人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログを使って本や漫画のレビューをしようと思っています。
記事の中に、表紙の画像等を一緒に載せたいのですが・・・

A amazonにある画像を持ってきて使う。
B 自分の家のスキャナで表紙の画像を取り込んで使う。
C Bの画像に加え、任意の1ページも取り込み内容として紹介する。
D Bの画像に加え、任意の2〜3ページも取り込み内容として紹介する。

一般的に、どこまでが許容範囲なんでしょうか?
もちろんレビューの目的は、ネタバレ的なものではなく、
本の内容に興味を持っていただき、購入のきっかけとするものです。

実際に本のレビューをされている方の体験談でも嬉しいです。
よろしくお願い致します。

●質問者: spades
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:Amazon スキャナ ネタバレ レビュー 体験談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● takki7
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/help#hamazou

はてなダイアリーのヘルプ

はてなダイアリーで使う場合は

この紹介リンクを入力する出済みます

http://d.hatena.ne.jp/takki7/searchdiary?word=*%5Breview%5D&.submit=%B0%DC%C6%B0:detail]

こんな感じになります

他の日記なら Aパターンでしょうか

◎質問者からの返答

残念ながら、はてなダイアリーじゃないんです。

amazonの画像を持ってきて使うのはよく見るパターンですよね。

ただ、amazonに画像が登録されてない本も持っているので、

それをどうしようかと思いまして。


2 ● kanaboo
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/help

はてなダイアリーのヘルプ

この中の「書影や書籍タイトルのための省略記法」を参考になさってください。

アマゾンの書籍情報(表紙画像、タイトル、著者、出版社等)を表示できます。

これがはてダで公式に認められる画像のようです。


ただ、アマゾン側で画像を用意していない本、どうしたらいいんでしょうねえ?書籍はキーワード編集できないし。

私もこれを考えていて、はてな側に質問しようと思っていたところでした。

◎質問者からの返答

はてなダイアリーは機能が複雑というイメージですが、使いこなせたら便利そうですね。

そう、問題はそこなんですよ。

amazonで画像がないものはどうしようかと・・・

ごくまれに、紀伊国屋webとか楽天とかには画像があったりしますけど、そちらの画像を持ってくるのはどうなんでしょうね?

んー、でも画像が小さいこともあるし・・・。


3 ● caster1
●13ポイント

http://sto-2.que.jp/tutihumaindex.html

[弐] 第弐齋藤 | 土踏まず日記

上記サイトのようにAまでだとは思いますが、Dまでやっているレビューサイト(もしくは漫画を取り込んでセリフだけかえたもの)も多く目にしますね。線引きは非常に微妙だと思います

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。

巻末の著作権がうんぬんという記述を読んでも、結構ばらばらだったりするんですよね。


4 ● coga
●13ポイント

http://www.asakura.ne.jp/coga/diary/diary.htm

??????

ちょうど、昨日、自分のホームページに同じようなことをしました。

私の場合はレビューではなく、単純に何を購入したかを記録しているのですが、折角だから画像を・・・。画像も載せるなら、購入もしてもらって、アフェリエイトで少しでもお小遣い稼ぎが出来れば・・・という経緯で、リンク先のようなものになりました。


単純にアマゾンのアフェリエイトサービスを利用するだけだと、ちょっとダサい(と、私は思っている(^^;)リンクバナーになるので、先日、ここで画像だけのリンクが出せないものか質問したばかりです。(下のリンク先)

http://www.hatena.ne.jp/1118167980

人力検索はてな - アマゾンのアフェリエイトでのリンク作成で、特定の書籍やコミック、CDなどを紹介するため個別商品リンクを選ぶのですが、これってデザインが、なんかダサいですよね。 出..

で、結局

http://www.amazlet.com/

amazlet.com: ようこそ!

http://naoya.dyndns.org/amazlet/

amazlet - Amazon アフィリエイト簡単作成ツール : NDO::Weblog

を参考にして、出来たのが最初のリンク先で見られるものです。


内容を毎回機械的にスキャンするのは、どうかな・・・と思います。必要がある場合にのみ、最低限でなら・・・でも、著作権上、難しいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

うわー。とても参考になります。

こんなサイトがあったんですね・・・。


5 ● おさんぽ。
●13ポイント

http://www.nanashinonozomi.com/copyright.shtml

どれかというと

A amazonにある画像を持ってきて使う

でしょうか・・


しかし、アマゾンにあるイメージファイルの著作権はアマゾンにあります

ブログやホームページなどで使用するには

Amazonアソシエイト・プログラムに参加していなければ使用不可だったと思います.


なので、

アマゾンのアフィリエイトを利用すればよろしいかと思います.

◎質問者からの返答

はい。アソシエイトにはもう参加しております。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ