人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近インターネットを始めてやっとYahoo!の使い方を覚えた位のレベルの主婦に教えるつもりで、以下の用語を易しく解説してみて下さい。

現在、趣味で構築中のサイトのFAQページの参考にさせていただきたいと思います。
誤訳でなければ、1語に付き、5P差し上げます。

(順不同)
-インターネット(「ホームページを見られる場所」以外)
-ブログ(「Webで日記を書くこと」以外)
-チャット(「文字電話」以外)
-掲示板
-google(「検索ロボット」以外)
-Permalink
-RSS
-RSSリーダー
-Xoops
-FAQ
-電子メール
-Webメールとメールクライアント(メールソフト)の違い
-サーバ
-JPEG
-GIF
-PNG
-Flash
-PDF
-HTML
-XML
-XHTML
-CSS
-FTP
-HTTP
-テキストエディタとWordの違い
-プレーンテキストとスタイルテキストとRTF
-文字化け

参考サイト(一応チェック済)
PC View用語解説(元「パソコン知ったか辞典」)
http://www.pc-view.net/Help/index.html

●質問者: ねがい かなみ
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS FAQ Flash FTP GIF
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● coga
●10ポイント

テキストエディタとWordの違い

ワードは一太郎などと同じパソコン上で使うワープロソフトで、文字の大きさやフォントの種類、色などがいろいろと設定できるし、組み合わせも出来る。図などとも組み合わせが出来る。多少なりとも見栄えのする書類を作りたければ、テキストエディタではなくワープロを使わなくてはならない。

テキストエディタはウィンドウズのメモ帳という付属ソフトに代表される、ただ文字を打ち込むだけのソフトであり、字のサイズやフォントを部分的に変えるなどの操作は出来ない。


HTML

ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージの略で、インターネット・エクスプローなどのウェブ・ブラウザで、初めて見栄えのする画面を見ることの出来るコンピュータ言語。インターネット上のホームページなどは、ほとんどがこの言語を用いて作られている。

◎質問者からの返答

合計10P。

ワープロソフト=文字の大きさやフォントの種類、色などがいろいろと設定、図など使える。

テキストエディタ=ただ文字を打ち込むだけ。

これはOK!!

HTML

……う〜ん。もう少し分かりやすくなるとうれしいです。レベル的には「言語」って何?とかなんで。実際、すごく悩んでます。ここで言う言語って、日本英語中国語……の意味じゃないから。

追記

忘れていました。「ログインとログアウト」もお願いします!!

ありがとうございます!


2 ● you13x
●15ポイント

http://yougo.ascii24.com/

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典

◎サーバ

コンピュータネットワークにおいて、クライアントコンピュータに対し、自身の持っている機能やデータを提供するコンピュータのこと。インターネットにおけるWWWサーバなどが該当する。また、クライアントソフトウェアに対し、自身の持っている機能やデータを提供するソフトウェアのこと。

○以下のサイトもとても参考になるとおもいます。

http://www.x-media.co.jp/jiten/

X-MEDIA パソコン用語事典

http://computers.yahoo.co.jp/dict/

Yahoo!コンピュータ - 用語辞典

◎質問者からの返答

15P=5P+10P(サイト分)

参考サイトをありがとうございます。こちらもチェックして、みなさんお願いしますね。

サーバ

まだ難しいかも? 言ってることは正しいんです! でももう一息。

ありがとうございます。


3 ● えふけー
●12ポイント

http://ryus.s21.xrea.com/cgi/ryyset01.html

-CGI

これ、ちゃんとした意味を知っている人はどれぐらいいるのでしょうか。

かくいう私も知りません。

一般には Perl というプログラム言語で書かれたプログラム、

またはその総称で使われることが多いようです。

これは「CGIプログラム」のことです。

CGI はサーバーのユーザーインターフェースの一つですが、知らなくても特に困りません。


-サーバー

使われる意味が曖昧な単語の一つです。 とりあえず、レンタルサーバーなどの WEB(WWW)サーバーを連想すれば結構です。 「サーバー」にはいろいろな種類がありますが、どれもソフトウェアを指しています。 WEB サーバーでは Apache(アパッチ)というサーバーソフトが稼動していることがほとんどです。 また、それらの OS として UNIX が使われることが多いようです。 パーソナルでは LINUX、FreeBSD なども良く使われています。 これらは UNIX 互換なので通称 UNIX系 と呼ばれることもあります。


これに対抗するのが Windows NT です。 WEB サーバーソフトなども同梱されて、ビジネス市場では 結構大きなシェアがあります。 一般の Win 95?ME は、16ビット互換(MS-DOS互換)なので NT とは別物ですが、Win 2000 や XP はカーネルが NT と共通なので NT の発展型になります。 ただしチープなハードウェアでは重いという大きな欠点があります。


※サーバーとして使っている機械はサーバーマシンと言って区別することもあります。


-FTP

プロトコルです。 通信のための手段(手続き)の一つです。 他に有名なのは HTTP や SMTP(メールサーバー)などがあります。 FTP も実体は wu-FTPd というようなサーバーソフトなのですが、普通は「サーバーにアップロードなどをすること」と解釈してもいいでしょう。 http://www.?などと書かれるのでお馴染みですが、プロトコルを指定しています。 この部分(http://)はスキームと呼ばれます。


-HTML

(H)ハゲた(T)中年の(M)みじめな(L)ライブラリ・・・と紹介しておきましょう。 元は SGML です。 論文などを電子文書にするためのマークアップ言語ですが、プログラム言語とはまったく違います。 プログラミングというテクニカル分野とは別の情報分野なのですが、Perl の実行結果は HTML によって具現される、つまり表示されます。 いやプレーンテキストでもいいのですが、それだと WEB の恩恵を受けられません。 ということで、気をつけたいところです。

◎質問者からの返答

12P。5p+サイト5P+HTMLがウケたので2P。

CGI、説明になって無いです。

サーバ、は言ってることは合っているけれども、どう言う働きをするものなのか、という感じの説明では無いです。

HTML、ちょっちひねり過ぎ。説明にはなっていないですけど。

FTP= 通信のための手段(手続き)

はOKかと思います。もう少し易しい方がいいですけど。

ありがとうございました。


4 ● きゃづみぃ
●32ポイント

答えやすいものだけ 答えてみました。


-インターネット(「ホームページを見られる場所」以外)

パソコンとパソコンをつなげて 全世界で情報のやりとりをするもの


-ブログ(「Webで日記を書くこと」以外)

みんなに公開する日々の記録や思ったことを書くこと


-チャット(「文字電話」以外)

文字で 会話をすること。

複数の人と同時に会話ができる。


-掲示板

みんなに掲示したいことを 載せる板


-google(「検索ロボット」以外)

インターネットのHPを検索するサイト


-RSS

RSSという情報のやりとり形式


-RSSリーダー

RSSを取り込んで 画面に出すもの。


-FAQ

誰もが 疑問に思うようなことの質疑


-電子メール

デジタルの郵便物


-Webメールとメールクライアント(メールソフト)の違い

Webメールは、メールソフトを入れなくても 受信できる。

◎質問者からの返答

32P=5*6+2*1

RSS&RSSリーダー、Webメール……が×。説明になっていないです。

インターネット、ブログ、チャット、FAQ、電子メールはOKです!

掲示板、googleの説明はあと一歩分かりやすさが欲しいです。掲示板、「板」じゃないような気がします。板でできてないから。googleは何かいい言い方無いかなあと。

ありがとうございました。


5 ● yon
●70ポイント

どういったものを求めているのか、もうひとつわからないので、

ズレてるかもしれませんが。


すべてを壁新聞に例えるというのはどうでしょうか。


サイト(壁新聞)

ブログ(壁日記)

チャット(連続書き込み黒板)

掲示板(書き込み黒板)

google(壁新聞検索)

RSS(壁日記おしらせ)

RSSリーダー(壁日記おしらせポスト)

電子メール(おたより)

Flash(動く壁新聞)

PDF(緻密な壁新聞)

◎質問者からの返答

70P=5*10+おまけで20!

アイデア賞です。PDF(緻密な壁新聞)ってすごい。

このままコンセプトをいただくのってアリですね!

ありがとうございました!


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ