人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前年同月の売り上げに対するアップ率で順位付けしようとするとき、前年がゼロの場合やマイナスだった場合はアップ率が計算できなかったりマイナスになってしまいます。どのように評価したら公正になるのでしょうか。

●質問者: anohinosora
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:ゼロ マイナス 計算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● matsu911
●25ポイント

http://www.news-web.org/

ブログ ビジネス インターネット 新聞 ネット at news-web.org

URLはダミーです。

売り上げがゼロやマイナスの場合は、というか、売り上げがマイナスというのはありえない、そして、売り上げゼロは営業していないことになるので、その場合は計算しないのが妥当ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ある品目のある時期だけをみたときに、返品がきたりしてマイナスになっていたり、その期間は売り上げがなかったりするんです。


2 ● sami624
●25ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

売上増加率の前年比ということで宜しいでしょうか。

【例】

平成16年3月の売上高対前月増加率▲2%

平成17年3月の売上高対前月増加率+3%

の場合は、前年比5ポイントの増加という表現をします。

→要は比率と比率の比較は絶対評価ではないため、ポイントという表現方法をしているわけです。

よって、今年の増加率-前年の増加率で算出した数値をポイントで序列付けすればいいでしょう。

◎質問者からの返答

1年目と2年目の比較なので1年目を増加率でみることができないのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ