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最近仕事から帰ってくると疲れのためにすぐ横になったり、自炊もせずコンビニで甘いものなどを大量に買い込んで食べてしまいます。それが元で太ってしまいました。仕事から帰って歩こうにも夜も遅いし疲れてて動きたくないのです。この生活の悪循環を断ち切るためにはどうすればよいでしょうか?変則勤務のため朝早く起きて歩くということも難しい状況です。仕事を辞めること以外の方法で良い案があれば教えて下さい。
同じような人がいればどうしたか教えて下さい。

●質問者: sakura48
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの コンビニ 悪循環 自炊
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● akila
●12ポイント

http://f57.aaa.livedoor.jp/~dietcup/diet-uokingu.html

ダイエットメモ・ウォーキングダイエット

会社に行く事をダイエットにしてはいかがですか?できる限りの距離を歩く。電車の中ではぜったお座らない。

ご飯は、最近カロリー計算されたものが売られているので、そこらへんを利用すうのもいいかもせれません。

http://f57.aaa.livedoor.jp/~dietcup/diet-uokingu.html

ダイエットメモ・ウォーキングダイエット

カロリー0らしい。

http://www.amwaylive.com/top/top.php

amwaylive : 日本アムウェイ ショッピングサイト

ここら辺の食材おすすめw

◎質問者からの返答

回答ありがとう!

歩くという行為は精神的にもいいのでしょうか?

でも仕事で疲れて返ってくると歩けない・・・。


2 ● のりさん
●12ポイント

http://www.kusuriyasan.org/tokidoki/jiritusinkei.htm

自律神経

URL:交感神経について

健康バカの私も一時10キロ太ってました。

どうやって戻したかというと

キーワードは「代謝UP」です


☆太るのは摂取カロリーをその分消費しきれていない・・・消費できないエネルギー→脂肪へ変化!という事なので

→エネルギーを消費しやすい体にしなければいけません。


●方法1 交感神経を早く起こす

体が脳みそから起きないと、カロリー消費が始まりません。起こす為には交感神経のスイッチをONにしなければいけません。方法は色々あります。?そこで起きてすぐに太陽の光を10分浴びる(散歩等)。?42度以上の熱い風呂やシャワーに入る。(10分未満)等が知られています。起きても交感神経がONでない状況で出社してもカロリー消費が鈍いので、これはおすすめです。


●方法2 筋肉を付ける

付いた脂肪分はなかなか落ちません。

?栄養失調時?20分以上の運動

でしか脂肪からエネルギーは消費されません。?はきついと思うので、?を健康的に行うには、筋肉を付けるしかりません。体全体の筋肉の割合を増やせば基礎代謝量(通常生活で消費されるエネルギー)が増えますので、食べているもののカロリー以上の代謝量が筋肉の増加によって付けば→脂肪をエネルギーに変えて消費されていきます。


?の悪い例としては、絶食等食べないダイエットで、無理やり脂肪からエネルギーを取る方法がありますが、これは危ないです。

理由:体全体が栄養不足状態と認識して、食べたものをまず脂肪に変えようと働き始める。つまり、ダイエット前よりも太る体質になるという事です。(リバウンドの典型ですね)


自分は朝シャワーと、筋トレで10キロ戻しました。

ありきたりですいません。

◎質問者からの返答

回答ありがとう!

そういえば彼氏は筋トレマニアでした。

家に筋トレグッズが山のようにあります。朝のシャワーを浴びてテレビでも見ながら筋トレしてみます。ありがとう。


3 ● daemon
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/daemon/

daemon的視点

基本的には寝る前には糖分・脂肪分・炭水化物を摂取しない.

何かを口にしたいのなら糖分なしのたんぱく質を中心に考える.

牛乳なら寝る前に飲んでも胸焼けしないから胃を弱らせることはないですし,朝には体をしっかりリセットしてくれていることでしょう.

◎質問者からの返答

回答ありがとう!

牛乳はおなか持ちもいいようですしね。


4 ● sky777
●12ポイント

http://www.yuu-co.com/products/dietmarkseet.html

ダイエット診断結果<", "/TITLE><", "/HEAD>"); write("<", "BODY TEXT=#333333 BGCOLOR=#FFFFFF> "); write("<FORM ACTION=POST>

"); write("
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"); write(diagnosis[i][2]); write("<", "/TD><", "/TR>
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上記のサイトは自分にあったダイエット診断ができます。あと、食べ過ぎてしまうのは、ストレスが原因だと思うので、ストレスにいいといわれるミネラル(特にカルシウム)をとるといいとききます。でも、私の場合はすごく好きなものを、ひとつゆっくり味わって食べると、リラックスして、食べ過ぎずにすんだりします。夜寝る前食べると胃に負担がかかって朝気持ち悪いので、胃に負担がかからないものを少しか、あまり食べないで寝て、朝(起きてから)たくさん食べるようにしたほうが太らないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとう!

ミネラルウォーターをしっかり飲んでみます。

便秘にもいいですよね。


5 ● TomCat
●12ポイント

http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DIET/2000/2000061601.shtml

Dr赤ひげ.COM : 家族の健康

コンビニでなくスーパーに行きましょうよ。

食材は休日にまとめ買いでも大丈夫です。

禁コンビニに移行するだけで、おそらく食生活が変わります。


そして、どんなに簡単でもいいですから、自炊しましょう。

どうせ栄養が偏ってるんです。

どうしても自炊できない日は一食抜いたって大差ありません。


不思議に、自炊をするようになると、生活が規則化します。

毎日時間的なズレはあっても、生活の基本の流れが

キッチンに立つということが節目になって

きちんと刻まれていくようになるんです。

これで、自律神経がだいぶ整えられてくると思います。


さらに食事は、うんとしつこく噛むことを試してみてください。

昔から日本に伝わる「正食」という健康法で、

現代では咀嚼法などと呼ばれているようです。


少なくとも、噛むということはかなりの運動量になりますから、

それだけで健康増進に役立ちます。

昔は、一口あたり、いろは48文字噛めと言われていたそうですが、

現代はなんと100回がお勧めだそうです。

現代人の体は病んでいますから(^-^;


そんなこんなで、ちょっとでも体調が戻ってくれば、

食物の代謝の根幹を担う肝臓が復活してきて、

自然と疲れにくい体にも戻ってきます。


疲れがすぐに抜ける体になると、生活の時間に

驚くほど余裕も出てきますよ。

「時間が無い」の原因に疲労がある。

これは私の実感です。


ちなみに、ジャンクフードは肝臓に負担をかけて

疲労が取れない体を作ります。

コンビニの人には申し訳ないですが、

禁コンビニで食習慣の改善。

これで生活全体が変わってくると思います。


私は男ですが、朝晩は必ず自炊と決めて実行しています。

これが無かったら、おそらく生活も体もガタガタになっていると思います(^-^;

◎質問者からの返答

回答ありがとう!

ちょちょっと手間無し料理の本って今結構でてますよね。

早速参考にして毎日の食生活から改善していこうと思います。確かに昔痩せてるときは仕事しても次の日には疲れが完全に抜けてた様な気がします。


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