人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生後2ヶ月の息子を持つ父親です。息子を写真に撮ろうとするのですが、屋外ならともかく、室内では、フラッシュをたかなければなりません。なるべくたかないようにして写していますが、そうすると、ぶれた失敗写真が出来上がってしまいます。フラッシュをたくと、赤ちゃんの目に悪いような気がします。生後何ヶ月目くらいからなら、フラッシュをたいても構わないのでしょうか。教えて下さい。

●質問者: syoukaki
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:フラッシュ 赤ちゃん
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● mochineko-tama
●13ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0265.html

・・・ということのようです、とはいえやっぱり気になるものですよね

うちには1歳8ヶ月の娘が居ますが、もっと小さいときには、窓の近くの明るいところで撮るなどして、できるだけたかないようにしていました


2 ● Wizard23
●13ポイント

http://bbs.coneco.net/com/view/11/000105021901801105010/10/30000...

クチコミ情報:フラッシュしないとブレてしまうの?(富士フィルム FinePix F10) - こねこみ(価格比較サイト coneco.net)

その前に、ご自分のカメラの設定、フィルム感度などをもう一度確認してみて下さい。

(デジカメか銀塩かがわかりませんが)絞りを開いて、フィルム感度を上げるなどすれば室内でもフラッシュなしの撮影が十分可能です。マニュアルを見直すのも良いでしょう。

フラッシュは使わないに越したことはないですから。

ただ、赤ちゃんにとってはフラッシュを連続多用するのでなければそれほど悪影響はないと思います。


3 ● Brightmoon
●13ポイント

http://fujifilm.jp/natura/world/main.html

FUJIFILM|NATURA|ノンフラッシュの魅力

[フラッシュ光を至近距離で浴びせるのは赤ちゃんの目に良くありません。フラッシュ光は寝ている子供を起こしたり、写真撮影を余計意識させたり、好ましくない影響がいろいろあります。]とあります。

特に目に悪いというわけではないと思いますが、嫌がらないようなら大丈夫だと思います。うちは結構ばんばんやってました。


4 ● torihamuhamu
●13ポイント

http://home.att.ne.jp/zeta/miperu/adc-qa/QA0265.html

インターネット病気個別相談 質問と回答 Q265

フラッシュでは障害が出る可能性はほとんどありません。心配しなくてもよろしい。

かと言って赤ちゃんを不用意に近くからフラッシュで写真を撮るのはこれからはもうやめておきましょう。

むしろ、心理的外傷体験として赤ちゃんに残るのが心配です。


ということなので、カメラを認識できるくらいになったらでしょうか。


5 ● sky777
●13ポイント

http://event.yahoo.co.jp/photosbaby0309/technique/2.html

Yahoo!????? - ???????????????

赤ちゃんの撮り方についての説明があります。参考になるのではないでしょうか?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ