人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「パソコンのプロ」を自称する人間って、一体……。

●質問者: shampoohat
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:パソコン プロ 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●0ポイント

http://www.engineersguide.jp/programmer/joblist/index.html?banne...

プログラマー (PG)|ITエンジニア派遣 エンジニアガイド

会社に所属しなくてもフリープログラマーという人がいて、腕前はピンキリです。


2 ● konkonta
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&...

Google

パソコンを使ってなんらかの収入を得ていれば「パソコンのプロ」になってしまうわけなので・・・。

「自称」はだいたい「他の人には言ってもらえない(認めてもらえない)」場合が多いです。

さみしいのでわざわざ主張しているのかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

最近「ネット」で、適当なことをいいながら、「『パソコンのプロ』が言うのだから信じなさい」っていう理屈をこねる人を目撃して、それってどうかなぁ?ってちょっと思っているんです。

# ちなみに、論理的には「権威主義型の虚偽」という詭弁の一種に分類されます。

お粗末でもいいからちょっとは技術でも持っていればいいのですが、そういうのも無さそうです。

> パソコンを使ってなんらかの収入を得ていれば

ここには少し反論させてください。

この論理の型では、「洗濯機を使ってなんらかの収入を得て」いても、「洗濯機のプロ」になってしまうことなります。

「パソコン」という消費者が使う道具をさす言葉と、「プロ」という微妙な言葉が、曖昧な助詞「の」でくっついている。

これはどうした事態か。

まず「××のプロ」という言葉を明確にする必要があるのかもしれません。


3 ● COE
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

一口にパソコンと言っても色々有りますね。プログラマーから販売員まで、現在パソコンに関わる仕事に従事している人はごまんと居るかと。パソコンのプロと言われてピンと来るのはパーツ屋のしっかりした店員さんといった所でしょうか。もしくはトラブルを解決出来る技術者といった所ですかね。プロと名乗るからには、それでご飯を食べているのが前提ですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

> プログラマーから販売員まで

プログラマーであれば「コンピュータープログラムのプロ」であり、「販売員」であれば「販売のプロ」であるわけです。

> パーツ屋のしっかりした店員さんといった所でしょうか。

実際に「パーツ屋のしっかりした店員さん」であれば、たしかに「パソコンのプロ」って感じがしてきますね。ではなぜ、「パーツ屋のしっかりした店員さん」であれば、そのような感じがするか。

これは、「プロ」という言葉が、「ある分野について技能・知識をもった人間」という意味をもつからではないのかと思っています。


4 ● marchu
●10ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=07993900&p=%BC%AB%B...

Yahoo!辞書

パソコンに限らずですが、自称ってのは自分で名乗ることなので、ナルシストとも取れる場合もありますね。


リンク先に「偽はともかく、名前・職業・肩書などを自分で称すること。」とあるので真実はその人にしかわからないですね。


その人の対応などをある程度見ていたら実際にプロなのかどうかはほとんどの方が判断できるでしょうがw

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

> その人の対応などをある程度見ていたら実際にプロなのかどうかはほとんどの方が判断できるでしょうがw

それはそうですね。


5 ● nacbox
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/a

「パソコンのことがよく分からない人」に対して言っている訳ですから、むしろ意図的に、砕いた表現をしているのかもしれませんよ。

その人の職業がSEだとして、同業者に「俺はパソコンのプロ」とは言わないでしょう。逆に、パソコンに詳しく無い人に対して、「俺はSEだ」って言っても、それはつまりどういうコト?と思われてしまう可能性もあります。

そういう人に説明する場合には、自分でも正確な表現では無いとちゃんと理解しつつも、「俺はパソコンのプロだ」と名乗った方が、相手も「なるほど、パソコンに詳しいんだ」とすぐに分かってもらえるかもしれない、というコト。

そういう使い分けって、在りうる事だと思いますよ。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

> 「俺はパソコンのプロだ」と名乗った方が、相手も「なるほど、パソコンに詳しいんだ」

「おれはパソコンのプロだ」と名乗った上で、明らかに間違った知識を吹聴する、情報量のない言明を行うなどの行動をする人を見ていて違和感を感じて質問をいたしました。

なるほど。

相違外のケースでしたが、実際に詳しい人があまり良くわかっていない人に、安心感を持たせるためであれば、敢えて「パソコンのプロ」を名乗ることも有益である可能性があるわけですね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ