人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

jetaudioを使い、mp3からwav(wave)に変換すると音質が悪くなります。
何か良い方法はないでしょうか?
初心者なのでビットレートうんぬんと言われましてもあまり理解できない程です。
でも頑張りますのでよろしくお願いします。

●質問者: go4649
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:MP3 WAV wave ビットレート 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=301044

教えて!goo MP3→WAVに変換するソフト探しています

MP3自体が不可逆性圧縮ですので、完全な形でのデコードはできません。ある程度の音質の悪化は避けられません。

◎質問者からの返答

そうですか。了解しました。


2 ● PBG4Ti
●15ポイント

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

アップル - iTunes - Download

音楽を変換したいのであれば、iTunesを使ってはいかがですか?

本当は音楽管理とiPodとの同期をするためのソフトですが、つかいやすいです。

CDだって作れます。

◎質問者からの返答

一回、試してみます。

音質はいいのでしょうか?


3 ● toshi_nishida
●15ポイント

http://121ware.com/support/pc/yougo/03_ei/ei62.htm

MP3 (エムピースリー)

URLはダミーですごめんなさい。


MP3からWAVへの変換では、元のMP3より音質が悪くなる理由としては、プログラムの不具合以外では、作成するwavファイルの仕様が元のMP3より悪いという場合が考えられます。


元のMP3の仕様は、MP3ファイルをマウスでポイントしながら右クリックしてプロパティを選び、概要タブを開いて詳細設定ボタンを押し、一番下の「オーディオ」項目で分かります。ビットレートはMP3をつくるときの音質に意味がある数字で、MP3をWAVに変換するときは意味がありません。チャンネルが1個はモノラル、2個はステレオの意味です。あるいは音声多重の意味の場合もあるかも知れません。オーディオサンプルレートはwavファイルに変更するときに同じ値に合わせた方がよいです。これを元のMP3より小さくすると音質が悪くなり、大きくすると音質は変わらずファイルが大きくなります。


で、MP3をwavに変換するときに開くJetAudioのConvertダイアログで、左下のOutput formatの右のConfigボタンを押して出てくるChoose WAV formatダイアログに、44100kHz(サンプルレート)、16ビット(これは高音質のためには8でなく16にすること)、ステレオ、と表示されるので確認してください。変更したいときはSelect WAV formatボタンを押してください。


これで元のMP3より音質が悪くなる場合は、プログラムの不具合も考えられると思います。私も試してみましたが、いい音に出来ましたよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

一度、試してみます!


4 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www.project9k.jp/

-= Project9k =-

マニアックなオーディオの世界にちょっと踏み込みそうですが、デコーダの差でも音は変わります。試してみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ん〜私にでもできそうでしょうか・・・?

頑張ってみます!

ありがとうございます。


5 ● ssig33<xmp>
●15ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/gogonocoda.htm...

????m - ???????`?? for Windows

変換ソフトに午後のこーだを試してみてはいかがでしょうか。

音質は標準でもかなりいいと思います。

また変換のみに特化している分iTunesよりも変換速度が速いです。

◎質問者からの返答

mp3からwavにも変換できるのでしょうか・・・?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ