人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

職場でCVSを利用し10名以上で同じリポジトリに
commiteをしているという状況で

1. どう運用をするか

2. その10名があまりCVSに詳しくないということを前提に
各人にこう使え的な解説をしている

ページを探しています。
おそらく、はてなの回答欄に収まりきるとは思えませんので
URLの紹介ですべてがわかるもの限定とさせていただきます。

1, 2のどちらか一方でも可です。

●質問者: aukjs
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CVS URL いただきます はてな リポジトリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● shampoohat
●75ポイント

http://radiofly.to/nishi/cvs/

バージョン管理システム CVS を使う

google検索「CVS」で一番最初に来るものですが、チュートリアル的な基本事項が非常にまとめられているように思います。


http://www.hayagui.com/wincvs.html

はやぐい/WinCVSの環境設定

個別の設定については、こちらのページを真似る感じで、職場での個別の設定値を記入した資料を各人に配布する(=Webで見れるようにする)形がよろしいのではないでしょうか?

http://igeta.ifdef.jp/cvsnt.html

CVSNT SJIS??

10名程度であれば、普通にCVSサーバを立てて、pserverで利用すれば、特に問題は無いように認識しています。


ただし、回答者は、実際にCVSサーバを運用したことがありません。申し訳ありません。

◎質問者からの返答

ふむふむ、参考します。

>ただし、回答者は、実際にCVSサーバを運用したことがありません。申し訳ありません。

という範囲で受け取っておきます。


2 ● zenge
●75ポイント

http://www.hyuki.com/techinfo/cvsinit.html

CVSの基礎練習

CVSをどこから利用するかですが、次の3つが主な所でしょうか。


1) コマンドライン

2) eclipseのCVSプラグイン

3) WinCVS


URLは1)における基本的な使用方法としてお勧めです。実際にはここで取り上げられたコマンド(と、若干の管理者の手助け)で、使いこなせます。2)、3)の場合の基礎知識としてもおすすめ。管理については次の文書など。

https://www.stackasterisk.jp/tech/systemConstruction/cvs01_01.js...

http://works.nri.co.jp/solution/open_pdf/CVSonEclipse.pdf

開発にeclipseを使用するのであれば2)のCVSプラグインがお勧めです。直感的なGUI操作で、ほとんどの操作が可能です(確かリポジトリーの削除はコマンドラインからでしかできない)。参考文書としては以下の文書もどうぞ。

https://www.stackasterisk.jp/tech/java/eclipseCvs01_01.jsp

eclipse自体がメジャーなだけにこういった現実的なTipsも多いです。

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/055eclipse019.html

http://home.att.ne.jp/apple/wizard/wincvs/

3)のWinCVSについては経験がありません。ただしこちらのサイトで丁寧に紹介されていますね。


蛇足ですがCVS関連の書籍について一言。どの本もいろんなことを盛り込みすぎて全体が見えず、いざ「あれはなんだっけ?」というときになかなか見つけ出せません。使い方ならgoogle検索、完全なリファレンスなら、最初の方が挙げた「バージョン管理システムCVSを使う」とそのリンク、そして問題が発生した場合に書店や図書館で書籍にあたる、というのが現実的と思います。まぁ、実際には手元に1冊あると安心なんですけどね :-)

◎質問者からの返答

ふむふむ


3 ● sakuneko
●25ポイント

http://radiofly.to/nishi/cvs/ml-log/msg01592.html

[cvs-ml 1626] CVS ?α????????

10人と人数が少ないのであれば目の前で実演してあげるのが一番良さそうですね。

開発している人間の立場がcommitする場合に徹底している事を下記にあげてみました。


・必ず最新の環境でコンパイル/ワーニング/リンクエラーを出ない様にする。

・ヘッダファイルのincludeの追加や削除をする時には必ずDepend(依存関係)も取る。

・サードパーティのメーカーのパッチを当てる時は前後にラベルを貼る。

・定期Fix後にも同様にラベルを貼る。

・デグレチェックを行ってからcommitする。

・commitした後に最新の環境を取ってきてコンパイル/ワーニング/リンクエラーが発生していないかチェックを行う。

◎質問者からの返答

ふむふむ

-----

動きがないようなので終了します。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ