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他人の質問を見たり、
はてなの知人からの話を聞いて思うのですが、

明らかにいい加減な回答
(「ここで調べて下さい」や「(分かるはずのことなのに)分かりません」など)

まるで質問文を読んでいないかの回答を連発している方がいたりするのですが、
そのような人が目に付いたことはありませんか?

対策をお聞きしたところで、
拒否するとか、回答への回答で指摘する程度しか無いと思うので、
適当に愚痴なり擁護なり、意見を書いて下さい。

ちなみに、知人は無駄にポイントを遣わさせられたと怒ってましたし、
私自身も、節々でそういう方の回答を見ると腹が立ってしまいます。
(他人事なのにもかかわらず)

そういう方の回答を見てみても、
5回に1度くらいはまともな回答を書いておられるので、
故意の嫌がらせではないと思うのですが……

●質問者: nighto
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてな ポイント 他人事 嫌がらせ 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

1 ● kaz0419
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

私は質問をしたことが無いので、なんとも言えませんが、仰る通りとんでもない回答が目につくことがあります。

質問される場合は、質問の注意事項を羅列していただければ、回答する際も目につくので、変な回答は無いと思います。

そこまでされても変な回答があった際は、ポイントをその人にはあげない、あげても1ポイントなど実行してはいかがでしょうか。


回答者の評価などのシステムが今後導入される事を願いますね。

→無視できるアカウントを個人で登録できるとか・・・(私が無視されたりして w)。

◎質問者からの返答

まあ、明らかにふざけた回答はそれはそれで、

それもまた問題ではあるんですが、

でも、一見まじめに答えてる風で、

実は不真面目、ってやつが一番見てて憎らしさを演出してくれるんですよね。


2 ● jyouseki
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

現在、「はてな」に不適切な質問をした人には処分がされていますが、質の悪い回答をする人にはされません。

やはり、回答拒否や不適切な回答にはポイントなしに出来るシステム上、やむを得ない面もあるのではと思います。

◎質問者からの返答

jyosekiさんには悪いですが、

jyosekiさんの回答も、適切とは言えない場合が多いような気がするのですが……

(質問文での例示にはjyosekiさんを意識したものもあります)


3 ● なぽりん
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=impetigo

はてな プロフィール

ご高齢か若年層の方でネットリテラシーのない方に多いです。どっちかというと高齢者の方。

・おせっかいの自覚がなく、他人の客観的視線を感じていない。1:1の私的なコミュニケーションと勘違いしている。

・2ちゃんねるでたたかれたこともないしたたかれている人をみたこともない。

・不用意な発言で人を不愉快にする。

・日記が併設してあることもあるが・・。

などの特徴があるように思います。

はてなには回答拒否システムがありますが、最低一回は自分の質問に回答してもらわないと回答拒否できないシステムのようですので、

貴重な最初の一回は10ポイント(オープンポイント)払って回答拒否権を得たのだ、とでも思って納得するしかありません。もちろん、ポイントの均等わりふりは自分の意志反映の機会を捨てているのでよくないです。

*添付URLの方にはとても失礼ですが、日記からみておやめになったようですので敢えて後学のため利用します。

◎質問者からの返答

impetigoさんですか。

私も他人への回答を見てそう感じたことはありました。

もちろん、適切な回答の場合もあったりするのですが……

明らかにイカレた回答をしてくる場合ならともかく、

悪気は無いのに不適切な回答を連発されると、

やり場の無い怒りがしちゃいます。


4 ● Insite
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

自分がいつも理想的な回答をしているわけではありませんが。


意見・感想

はてなにおける報酬は通常数十ポイント=数十円の損得で、実利としては回答の対価にはなりえず、基本的には「困った人」を「助けたい人」がほぼボランティアで助けるシステムだと思っています。


ですから、「答えてあげたいんだ!」という思いが伝わってくる回答なら、少々痛い回答でも許せます(端から見る限りですが)。逆にそういう気持ちが全く感じられない回答には、「別にあなたに聞いたわけではないでしょ」と思います。


擁護:

このようなシステムにおいては、ポイントを稼いだ量=人から感謝された量、獲得ポイントの高い人=高評価されている人を意味することになりますので、数多いユーザーの中の一部に、「高評価の人」になりたくてひたすらポイントゲットを指向する人が出てくるのも、現象としては納得できます。本末転倒で好ましくはありませんが。


対策:

本末転倒にならないために、価値も誠意も感じられないと思う回答にはしっかり0ポイントの評価で。常習なら回答拒否ユーザー指定。

そのような人に「高ポイントそのものには意味がない」ことを気付かせられれば一番いいんでしょうけどね。

◎質問者からの返答

均等割り振りをしている方には、

やめてくれよ

という気分になってきます。


5 ● torihamuhamu
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1118605768

人力検索はてな - 他人の質問を見たり、 はてなの知人からの話を聞いて思うのですが、 明らかにいい加減な回答 (「ここで調べて下さい」や「(分かるはずのことなのに)分かりません」など) や..

あります。

私は回答中心なのですが、

他の人の質問によく見ます。


わざとではなさそうなので、きっと子供ではてなについて知らないんだろうなと思っていましたが、私の思ってる人は30歳を越えている人のようです。

最初は中学生くらいかと思っていたので、30を越えてしかもパソコンのプロを名乗り、自分の登録しているサイトのことを知らないなんて・・とかなり驚いてしまいました。

何か悩みなりあって、ちょっとかまって欲しいのでしょうか。

◎質問者からの返答

私も同じように思います。

確かに、明らかな子供みたいな人もいますが、

そういう人の回答はハナから意味不明なものが多くて、

一見回答している風なのに回答が適切で無いという場合は、

30代以上の場合が多いような気がします。


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