人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

auのA1402SからドコモのSO506icに替えました。auでは、電波が悪い時センターに届いたメールがあるというマークがすぐに出ます。しかしドコモでは圏外にいた時メールが届いていても何のマークも出ません.これはなぜですか?急ぎのメールが3時間後に初めて存在に気づいたりするのでとても大きな違いです。理由と改善策を教えて下さい。

●質問者: M1566
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:A1402S AU So506ic センター ドコモ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●15ポイント

http://e-words.jp/w/E59FBAE59CB0E5B180.html

基地局とは 【base station】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

携帯電話会社は全部の会社の基地局も電波の強さもちがうので、質問の現象は避けられません。


2 ● torihamuhamu
●15ポイント

http://www.docomokyusyu.co.jp/guide/support/faq/faq_mm5_626_123_...

fomaの場合は何度か送りなおしてくれます。

即ではないので、タイムラグは出ます。


改善策はこまめに自分に空メールを送ることでしょうか。

(センター問い合わせよりも安い)


3 ● kouji-n
●14ポイント

http://www.nisemonodesukarane.com/

理由:センターのシステムの違い

改善策:FOMAに換えるANDパケ放題ならセンターに自動で問い合わせるソフトなどを使う。


4 ● Insite
●14ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200304/2003040200023.htm

圏外からエリア内に入ったときにメールチェックしないのは、ドコモの仕様です。まさに仕様です。キャリアを変える前に知っていれば良かったのでしょうが。

http://rmail.jp/

リモートメール

「リモートメール」に加入すれば、そこで発行される「リモートメールアドレス」あるいは任意の(外部からアクセスできる)メルアドについて、iアプリを使って最短15分ごとに新着チェックが出来ます。御検討下さい。


5 ● ぽーるすたー
●14ポイント

http://www.nttdocomo.co.jp/

NTTドコモ ホーム

ドコモのiモードは、こちらが通話中だったり同時に送信していたり圏外だったりと、自機に電波が受信できないときはキャリア側のサーバに残ってしまいます。その為、「お前に送ったでー」と言われていても「御免、電波薄かってん・・・」と謝る事態となります。

ドコモの場合は、例えば空港で着陸して機外に出た時や、長大トンネルや連続トンネルを脱出した時には「センター問い合わせ」をしないといけません。更に、最近の機械は待ち受け画面に戻る際はいちいち「iモードを終了しますか?」と表示され、終了しないと戻らない=iモードに接続しないといけない機種となっています(自分は土曜に5年前の機種から機種変してエライ目に遭っている・・・)

残念ですが、都市にお住いならauの方がいいですねぇ・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ