人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ご協力お願いします。ベトナムと台湾のどちらに行くか迷っています。8月下旬を前提にします。どちらも行った方のみお答えください。?もう一度いくとした場合どちらに行きますか。?理由はなんですか。?見るものは何を見たら良いですか。?食べ物の推薦は何ですか。詳しい方ほどポイントを差し上げます。宜しくお願いします。

●質問者: toitaiki
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:ベトナム ポイント 下旬 台湾 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● chiroo
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/saikindouyo/vetonam-tabi3.html

ベトナムの旅no3

両方に行った事があります。

でも質問の内容がちょっと曖昧でうまくアドバイスできないかもしれません。。

ベトナムならどこ(何市)、台湾ならどこにいって、何日間フリーがあるのでしょう?

暑いのはOKなほうか、そうでないのか。

自然がいいのか、都市のゴチャゴチャ感がいいのか。

ちょっとそこら辺の情報が不足しすぎていて・・・・どちらにもそれぞれ良さがあります(^^)


その年にもよると思いますが、ベトナムは相当暑いです。昼間は歩けないほど暑いです。

でも都市部じゃなくてビーチだったらベトナムのほうが断然良しです。

食べ物は、私個人的にはベトナムのほうがオススメですが、それは台湾に比べて本格的なお店が日本にあまりないこと(あっても高いこと)が主な理由です。

でもベトナムは観光客用のお店はまずくて高い・・・・腹痛のリスクと隣り合わせですが市場で食べるものが絶対に美味しいです。

台湾はその点、比較的安心して屋台でも食べることができます。

暑い季節なので夜市で思いっきりフルーツや白玉をトッピングしてかき氷を食べるのがいいですねー。

スイカジュースも甘いけど美味しいです。

台湾はおかず系も甘いものがやたらと多いです。

見るものは、行きたい場所がわからないので答えるのは難しいです。

台湾とベトナムでは渡航費も、行ってからの物価も全然違うので、一概にどっちというのはなかなか難しいのです。(私は。)


両国とも排気ガスがすんごいです。

ノドと目がやられるので気をつけてくださいね。


最後に、私がもう一度行くとしたら・・・迷うけど、台湾。

近い、ということと、もっといろいろ探検したいと思うから。

ベトナムは、例えばホーチミンでは、整備された交通手段がありません。

なので、シクロかタクシー、または勇気があればすし詰めギッシリ窓なしローカルバスで移動、もしくはオール徒歩です。

シクロもタクシーも値段交渉に疲れ果てます。

その点台湾の都市部は普通に公共交通機関を利用することができるので、気持ちさえあればどんどんいろんなところに探検できます。


どうもまとまりのない文章でお恥ずかしいのですが・・

質問者さんもせめて場所と期間を具体的にかかれたほうがこれからの回答、期待できると思います(^^)


あぁ・・・でもやっぱりオススメは台湾、ということにしておきます。

歩いていて暑くて疲れても、台湾ならすぐに喫茶店で休めるけれど、ベトナムはそうはいかないから・・・。

みどころも、ベトナム戦争時代の穴に入ったりするのは、暑い季節かなりキツイと思います。。

◎質問者からの返答

丁寧なコメントありがとうございました。ベトナムも台湾も全てと考えてください。日程は8日以内、暑さは、8月下旬に行きますので、旅行先の気温の贅沢は言いません。説明不足で失礼しました。


2 ● caffeine55
●14ポイント

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/TW/shopping.html

台湾派です。

台北市内観光(世界屈指の博物館のひとつ故宮博物院、衛兵交代で有名な忠烈祠、故蒋介石総統を讃える殿堂中正記念堂、台北で最も歴史のある寺龍山寺 異国情緒溢れる港町淡水・台湾三大媽祖宮のひとつ關渡媽祖宮、スペイン人により築かれた城 紅毛城、淡水旧市街見物・異国情緒溢れる港町淡水とレトロな町並みが広がる九イ分観光)


食べる。

「鼎泰豊」

レストラン【観世音】では女性に人気のダイエット食である精進料理。

【観世音】での精進料理。

【阿妹茶酒館】


ホテル。

スーペリアクラス三徳大飯店

とても満足した旅でした。

◎質問者からの返答

おお、そうですか。ありがとうございます。


3 ● you13x
●14ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~FN9Y-AB/vietnam.html

_Vietnam_Research_Laboratories_

?個人的な意見ですが、私はベトナムをお勧めします。

?フレンチと中華から影響を受けた食事がおいしい。

・台湾より外国に来たギャップがある。

・台湾より物価が安い

・女性がきれい

・ゆっくりと流れる時間

?歴史的見所 フエ、ホイアン、サイゴン

・自然的見所 ハロン湾、ニャチャン、メコンデルタ

・何気ない景色もゆったりしている。

http://homepage2.nifty.com/lapaz/vietnam/vietnamtouring.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/

「ベトナムのごはん。」

?よく食べられるもの

・生春巻き

・薄いビール ビアホイ最高!

・あっさりスープの米の麺 フォー

・フランスパンのサンドイッチ

・お好み風 バインセオ

・甘いもの チェー

・フルーツ ランブータン、パパイヤもうまいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。かなり食事が美味しいと聞いています。上司はベトナム派なんですよ。


4 ● torihamuhamu
●14ポイント

http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/

★ベトナム生活倶楽部★

もう一度行きたいのはベトナムです。


ベトナムも台湾も1回づつしか行ったことがありません。


台湾は前回2泊3日で行っただけなのですが、見たい物はもう無くなった気がしました

食べ物もベトナム料理の方が私に合っていまし、雑貨なんかもかわいいものがいっぱいでした。

可愛い雑貨探しおすすめします。


海辺に行ったわけではないのに、すっかり焼けてしまいました。

日焼け止めは必須ですね。


食べ物は屋台の物でお腹を壊した友人がいましたが、私はおいしくって安かったのでそっちの方が気に入りました

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございました。


5 ● kawai0000
●20ポイント

http://memo.metaword.org/log/59.html

質問

↑HTMLで記載。


ベトナムと台湾の両方行きました。

ベトナムは、7日間で統一鉄道とバスタクシーを使って、ホーチミン(サイゴン)からハノイ、ビザなしで国境を越えられるので、少しだけ中国に行ってハノイに戻って他の国へ行った事があります。(4ヶ月前)

台湾は、台北と花連を鉄道と飛行機を使って見ました。(数年前)


目的がいったい何なのか分かりませんので、回答するのが非常に難しいのですが、自分にあっていればどちらでもいいと思います。


ベトナム

要約

2、

・ドキドキ、わくわく、ハラハラしたいから。

・おいしい食事をたらふく食べたいから。

・言葉がしゃべれないなかで自分がどこまで生活できるかを試してみる。


3、その町の雰囲気。共産主義の看板。戦争博物館。NYATHANでのことですが、ハワイのような美しいビーチと発展途上国のような喧騒としたバラックの微妙なコントラストにやしの木が立って、水着姿のおねーちゃんが泳いで、豪邸が立ち並ぶ1キロ先にはバラックにも近い家が立ち並ぶ景色。中国国境まで行けば中国らしい山がきれいだった。


4、どれもおいしかったので頼めるものは全て頼んでみるのが良いかもしれません。個人的には、ベトナムのお好み焼きがおいしかったのです。でも、食べるたびに、この卵はいつのものかなぁ?、炎天下に何時間置いてあったんだろう?と考えるとちょっと、ドキドキしました。


====

ドキドキ、わくわく、ハラハラでちょっと、デンジャラスな旅がしたいのであれば、断然、ベトナムをオススメします。

バイクタクシーに乗れば、降りるときには必ずトラブルになり、鉄道では現地の人ににらまれ、海岸ではちょっと危険な勧誘に誘われ、タクシーに乗れば必ず遠回りされ、国鉄では20アメリかドルごまかされそうになるなど、日本の安全常識や価値観と比較体験したいならオススメです。また、お手洗いも信じれないくらい・・・なところもたくさんありました。

しかし、もの、商品のクォリティーは良かったです。例えば、サイゴンと比べてハノイはとても寒く、 1900円も出して、思わず本皮のジャンパーを買ったのですが、日本に帰ってもしっかりとつかえるし、ファスナーも壊れてはいません。普通、発展途上国などで現地商品を買うと必ずといってよいほどものが壊れます。日本の100円ショップのクォリティーの高さに驚くことになるくらいです。他にも、食事も非常のおいしく、満足のいくものでした。日本円で500円も払えば、超高級料理でした。ものすごくおいしかったです。150円以上の料理を常に食べていたため、おなかは一度も壊しませんでした。また、まずくて食べられないというものにもあたりませんでした。

====


台湾

2、安全だったため。また、感じを書けばある程度意思が通じる。ご老人であれば、過去の日本の歴史より、日本語が通じる。いざという時の意思疎通ができなくはないので、ベトナムと比べると安心できる。


3、故旧博物館や神社。一生かかっても見ることができないくらいの展示物がある。

タロコ渓谷では、三水墨画に描かれているような、山と川の風景。上を見上げれば、1キロメートル以上に続く断崖絶壁、下をみれば、500メートルしたに流れる激流。


4、蛇の生姜風味スープ。これだけがおいしかったです。他については、おなかを壊したためアドバイスできません。あ、代わったとこで言えば、サルの脳みそもオススメらしいです。一緒に行った人は行っていましたが、私は、どうも、あの非人道さやゲテモノ(語弊があったらすみません)が苦手なのでついていくことすらしませんでした。おいしいらしいのでもしご興味があったらどうぞ。あ、注意ですが、屋台には気をつけてください。豚肉のスープを食べた時、そのスープの豚肉を裏返すとなんと、まだ、赤い血がたらたらしてました。このくらい食べても大丈夫なのかもしれませんがあまり気分の良いものではありませんから・・・

◎質問者からの返答

すみません。どちらも行ったことが無いためお聞きしています。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ