人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【googleの仕組みに詳しい方に】”いいえ”の1位がyahooなのはよくわかります。

では、”html”の1位がmapionなのはなんででしょう?
同じように意味的な考察をお願いします。

●質問者: nankichi
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Google HTML Yahoo なのは 考察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● a787772913
●0ポイント

http://www.geocities.com/Tokyo/Bay/1211/japanese.htm

$B@5$7$$F|K\8l(J

何を言っているのアナタ・・・・・・

◎質問者からの返答

あ、すみません、mapfan でした。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&l...

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&l...

これでも意味不明ですかねぇ。

>”いいえ”の1位がyahoo

って結構有名な話だと思っていたのですが、解説いりますか?


2 ● わかん
●0ポイント

僕も、質問文を見て混乱しましたよ。

何かのアンケート結果について質問されているのかと。

「”いいえ”の1位がyahoo」の話は僕も知ってましたが、それでも混乱しました。


つまりは、こういう意図の質問ですね?


Google で「いいえ」で検索すると Yahoo が一位に来ます。

コレは、ドアページで「はい/いいえ」を選択させて、「いいえ」のリンク先が

Yahoo になっているサイトが多いためです。

では、Google で「html」で検索すると、MapFan が一位に来ます。これはどうしてでしょうか。


……ハテサテ!? 僕にはわかりません。

でも、質問の意図を明確にさせるために書かせてもらいました。

ここをハッキリさせとかんと、話は進みませんから。

◎質問者からの返答

あ、はい、そういうことです。


3 ● けんすう
●70ポイント

http://www.su-jine.com/sujine_seo_column0020.html

SEOコラム > 第20回 日本語ドメインについて - Google 編 - Su-Jine

まず、第一に今現在、私が調べたところ、htmlの一番上は、html解説サイトのようです。


で、htmlが上位に来るという理由ですが、

おそらく、mapfanの各ページのURLに秘密がある気がします。


http://www.mapion.co.jp/html/AddressList/39/

このように、/html下にコンテンツをおく癖が

mapfanにはあるようです。

つまり、高知県の地図、という風に

リンクを張った場合、

URLの中にhtmlが入ることによって、

htmlという単語が重要視されているのだと思います。


URLにキーワードが入っていると

その単語のランクは上がると言われています。

URLの中に頻繁にhtmlが入っているせいじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

おお!なるほど、このドメインにぶら下がっているurlをちゃんと調べてみれば良かったのですね。

納得です。とても当たりに近い気がします。ありがとうございました。

>まず、第一に今現在、私が調べたところ、htmlの一番上は、html解説サイトのようです。

え、google danceでしたか。それはすみません・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ