人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

phpファイルをアップしたのですが、
「Warning: chdir(): SAFE MODE Restriction in effect.〜」
「Warning: file(): open_basedir restriction in effect.〜」
と表示されてしまいます。
セーフモードをオフにしてみたりしたのですが、よくなりません。サーバなどには問題はないと思われます。どういう状況なのでしょうか。助けて下さい。

●質問者: matsuura3
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CHDIR PHP Warning オフ サーバ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jouno
●40ポイント

http://php.morva.net/manual/ja/features.safe-mode.php

PHP: セーフモード - Manual

----------------

open_basedir string


PHPによってオープンされうるファイルを特定のディレクトリツリー に制限します。このディレクティブはセーフモードのオン/オフに 関わらず適用されます。

-------------


自作でしょうか、すでにあるものでしょうか。どちらにせよ、スクリプトが、サーバによって許可されているディレクトリの外においてあるファイルを開こうとしています。


すでにあるスクリプトの場合は設定のパスを指定する部分をチェックしてみてください。


設定をチェックしてもだめな場合や自作の場合は、ファイルを開く処理を行っている関数をチェックして、そのファイルが利用できる領域のなかにあるかどうかチェックしてみてください。


気がつきにくいところでは、シンボリックリンクも本体の場所がチェックされるようです。


サーバがレンタルなどでなく自サーバの場合は、PHPのopen_basedirの設定を変更するといいのではないかと思います。

◎質問者からの返答

大変参考になりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ