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13年式デミオのMTに乗っています。
今回燃費向上のエコチューンを行いたいと考えているのですが。
アーシング、プラグ、プラグコード、バッテリー、ホットイナズマ系以外でなにか燃費向上できるような
お手軽チューニングがあれば、その原理(しくみ)とともに教えてください。

●質問者: aokimasanori
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:Mt アーシング イナズマ エコ コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● a787772913
●30ポイント

http://www.inforyoma.or.jp/kochiLPG/miraihalpg_r.html

自分もまったく同じ車に乗っています。

かなり燃費が悪くて嫌になったので↑を検討しています。

大体7?10万くらいで出来ると聞きました。

試す価値はあるのでは?

◎質問者からの返答

こっ、これは究極ですね…

考えもしてませんでした。

一応お手軽チューニングということなので

これはしないと思います。


2 ● toshi_nishida
●30ポイント

http://www.super-tetsu.com/nenpi/nozukouza3.htm

ノズ・コレの燃費ひとくち講座-その3

まずエンジンの負荷を直接的に軽くするには、エアコンのコンプレッサを運転しない(暑くても我慢)、オルタネータの負荷を小さくするために電力を使わない、などの方法がありますが、あまり実際的でないですね。


軽量化は燃費向上の基本ですが、スペアタイヤを降ろしてしまう(違法状態)、シートをはずす(違法改造)、エアコンのコンプレッサをはずす(我慢?)、などこれも実用的な手段がありません。


で、結局、タイヤを幅の狭いスチールラジアルに換えて可能な限り高い空気圧にすることでタイヤの転がり抵抗を小さくするくらいしか思いつきません。

◎質問者からの返答

んー、どれも実用には不向きだと思います。

しかし軽量化という点はたしかにうなずけます。

運転時にはあまり荷物を置かないほうがよさそうです。


3 ● chatoraneko
●10ポイント

http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/kiso.htm

?R???s???b

タイヤとアクセルワークです。

タイヤは磨耗してくるとグリップ力が悪くなり

アクセルを開けると無駄に回転しガソリンを消費します。

アクセルワークでは特にMTの場合、下り坂や

前方車両へ近づく際のギアの落とし方をうまくすることで

慣性力で燃費を抑えることができます。

◎質問者からの返答

これは「運転技術」ですね。

一応エコチューンということですので

ちょっと趣旨からずれています。


4 ● butaman75
●10ポイント

http://www7.ocn.ne.jp/~n.n/page012.html

NSPG-1

トルマリン・チューンです。


http://www7.ocn.ne.jp/~n.n/page013.html

プラグの最適化

プラグの向きを調整します。

◎質問者からの返答

トルマリンの原理がわかりません。

プラグの向きも「私のしらべたところ」とあり

原理があいまいですね。

なぜ燃費が向上するかをしっかりと明記してください。


5 ● t_power95
●10ポイント

http://m2-shop.com/01/mg-comtec.html

?R???e?b?N|COMTEC|?}?O?`???[???`?G???c?[?V???b?v?h?b?g?R??

この物ずばりとは限りませんが、

原理は同じで燃料ホースへの磁石(強力なもの)が

有効だと思います


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