人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝起きた時に足の裏が痛みます。時間が経つと軽くなるのですが。昔から腎臓もよく痛み結石も出来るので関係があるのかな?と思うのですが、痛風というのも気になります。スポーツはしませんが仕事は立ちっぱなしです。どのような病気が考えられるでしょうか?又何科に行ったら良いでしょうか?

●質問者: misacchi
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:スポーツ 病気 痛風 腎臓
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●20ポイント

http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

社団法人 日本整形外科学会

整形外科で外科的な痛みかどうかの診断。

あとはそこで紹介してもらってはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。まずどこに行ったら良いか悩んでいますので、参考になります。


2 ● whitecat
●20ポイント

http://www.painclinical.com/

ペインクリニカルセンター

治療をしている立場からお答えしたいと思います。


内科的な検査を一応してみて問題なければ、まず考えられる事としましては関節の可動性の異常の問題です。立ち仕事を長時間なさっているようですが、まさに同じ姿勢を長時間取ると言うことは関節の可動性に異常を一番もたらす行為となります。特に、骨盤を構成する「仙腸関節」の異常をまねくと体中のあらゆる痛みを引き起こすきっかけとなってしまうのです。


科としましては、本来は整形外科と言うことになりますが、残念ながら殆どの病院では、関節の可動性の異常を調べたり治療をしたりと言うことは現実に行っていないのが現状です。しかし、極一部の整形外科の病院で行われている治療法に、AKA(関節運動学的アプローチ)という、手で関節を動かして可動性を正常にする最新の治療をおこなっている所もあります。私は、治療院で実施している数少ない治療者ですが、治療効果には絶大なるものがございます。


もし、機会がありましたら是非AKAの治療を受診してみてはいかがと思います。治療の詳細は上記のURLに書いてございますのでご参考になさってみてください。

◎質問者からの返答

同じではないと言っても、治療をしておられる経験談はとてもありがたいです。予備知識で診察内容も変わってくると思います。ありがとうございます。


3 ● eisukesama
●20ポイント

http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K090.html

病院検索-内科(内分泌)-病院ホームページ

痛風の可能性がありますので、内分泌科を受診してください。

◎質問者からの返答

内分泌科ですね。ありがとうございます。


4 ● impetigo
●20ポイント

http://www.t-pec.co.jp/news/2004/04.html

足底腱膜炎〜ティーペックニュース

痛風では無いと思い・・懸命に捜しました。やっぱり、整形へ

◎質問者からの返答

痛風は関節なのですね。まずは足底腱膜炎を疑ってみようかと思います。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ