人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知人の連帯保証人になり、知人が返済を怠り、連帯保証人が返済を金主から促された場合、返済サイトはどのように決められるのでしょうか?
連帯保証人の返済に関するページでも構いません。

●質問者: tawa11
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:サイト 連帯保証人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.hou-nattoku.com/mame/mame8.php

[豆知識] 単なる「保証人」と「連帯保証人」とはどう違う? - 法、納得!どっとこむ

連帯保証人は借主と全く同じ責任を背負います。だから、本来なってはいけないのです。


2 ● kosuke2005
●15ポイント

http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20040919A/index2.ht...こんな時は?:detail]

http://www.poroco.co.jp/happylife/temple/back_num/19.html

::: poroco mix | Q19.連帯保証人の借金返済方法について教えてください :::

連帯保証人の借金返済方法について教えて ...


3 ● maru0906
●14ポイント

http://creditcard.meta-search.jp/learn/hosyo/

保証人と連帯保証人の違いについて -- @キャッシング

連帯保証は通常の保証と違い、自分が借金をしたのと同じことになっていまいますので、請求があれば債権者に返済をしなくてはなりません。

http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/karakurejitto.htm

最高裁;空クレジットの連帯保証請求、保証人が逆転勝訴(02年7月11日)

但し、空クレジットと知らずに保証人になった場合は免れることが出来そうです。


4 ● konkonta
●14ポイント

http://www.smaedalaw.com/mainiti13.htm

○保証人(連帯保証・根保証):弁護士前田尚一法律事務所(札幌)

弁護士のページです。

わかりやすく書いてあります。

http://www.takahara.gr.jp/houteki/hoshourentai_04.html

サイバー弁護士・高原誠の「知ってる法がイイ!」 > 保証・連帯保証の注意点

連帯保証人が、主債務者(あなたの場合知人)に対してするべきことなどが書いてあります。


5 ● usakou
●14ポイント

http://www.satsuben.or.jp/sogo/01lawyer/la00401.html

連帯保証人 免れぬ支払い義務

保証人には、催告の抗弁と検索の抗弁というものがあります。

催告の抗弁というのは、貸し主はまずは借りた本人に取立をしてくれ、という権利です。

また、検索の抗弁というのは、借り主に返済能力がある場合に、貸し主が保証人に返済を求めてきた場合に、借り主に財産があるからそれを強制執行してくれ、という権利です。


それに対して、連帯保証人にはこのような抗弁がありません。すなわち、連帯保証人というのは、貸し主にしてみれば借り主と同じ立場なのです。貸し主は、はじめに借り主に取立に行こうと、連帯保証人に取立に行こうと自由で、連帯保証人はそれを拒絶できないのです。

だから、連帯保証人になっている以上、自分自身がお金を借りたのと変わりませんので、貸し主からお金を返せ、と言われれば、返済しなければなりません。

ただし、もともとお金を借りた知人に求償することはできます。だから、あなたが貸し主にお金を返済したら、貴方はその分のお金を返してくれ、ともともとの借り主(知人)に言うことはできます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ