人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車同士の衝突事故にあいました。先方が軽い怪我をし、私は無傷でした。その場で警察に届け出ました。どちらか一方に過失があったわけではなく、双方に過失があったと認識しています。

こういった場合、どの程度先方の治療費を負担すればよいのでしょうか?半分でしょうか?全額でしょうか?それとも負担する必要はないのでしょうか?

●質問者: nakayama
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:あい 治療費 自転車 衝突事故 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●0ポイント

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jiko-5.html

??????E????b?m??

この場合「過失相殺」でそれぞれが自分で治療費を負担します。

◎質問者からの返答

ということは、相手の治療費は負担する必要は無いということですね?ありがとうございました。


2 ● c-heater
●10ポイント

http://www.tr719.com/charinco-blog/archives/2005/05/post_43.html

★Charinco-blog★チャリブログ: なるしまフレンド行ってきました。

似たようなケースにあった方の体験談です。

一般論で言えば、保険に入っていれば保険屋を通じてなどの方法で相手と交渉し、治療費の負担額を相談することになると考えられますが…。

いずれにしろ、後々のトラブル防止の為に1回は相手方に話をされた方がいいのではないでしょうか?

あまり参考にならずに申し訳ないですが…。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● sami624
●10ポイント

http://www.ne.jp/asahi/argument-of-negima/aec/kasitusyougai.html

過失傷害罪

示談に成った場合、相手が質問者を刑事告訴するということになった場合、社会人としてペナルティーを課せられてしまうため、怪我を負った人の治療費を全額負担して示談終了というケースが多いようです。当然民法上は過失割合に応じた損害賠償しか求められませんが、刑事罰との関係から、示談の方が好ましく、已む無く全額賠償するケースが多いということです。


4 ● aukjs
●10ポイント

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu12.htm

社会保険庁:保険給付(給付の制限を受ける場合)

実際に、まったく同じ事故の経験者です。


夜、雨の中。

私は傘使いながら、相手は無灯火。


私は数針縫う怪我。通院1月ほど。

相手は前歯を折りました。(通院期間は不明)

相手の歯が私の額に刺さりました。


警察その場で警察と救急に連絡しました。

警察のその場の発言で、五分五分だね。です。


結果、お互い自分の治療費を負担。

私の治療費は、健康保険による自己負担1割りです。


病院で事故なので健康保険は使えないといわれましたが

第三者行為による傷病届を出せば問題ありません。

◎質問者からの返答

私は無傷なのですが…とにかく相手の治療費は負担する必要が無いということですかね…


5 ● komine
●0ポイント

http://www2.ocn.ne.jp/~katada/newpage18.html

加害者となると高額損害賠償のケースも・・。

質問の回答とはちょっと違いますが参考までに。。。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ