人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4Gのコンパクトフラッシュに1000個のJpegファイルを入れています。(総容量は2.3G)。条件はこのボリュームの中身を乱雑にしてデグラフ分析をしたら、“デグラフが必要です”と診断されるくらいにしたいです。 意図的にこの状態を簡単に作れる方法を教えてください。データのバックアップは取ってあります。

●質問者: bridges
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:3G JPEG グラフ コンパクトフラッシュ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 姫宮フィーネ
●18ポイント

http://www15.tok2.com/home/kyouchan/index.html

?????p?\?R??

デ・デフラグというツールを使うと断片化を引き起こすことが可能ですよ。

◎質問者からの返答

すばやいレスポンスありがとうございます。


2 ● seble
●18ポイント

http://e-words.jp/w/E38387E38395E383A9E382B0.html

デフラグとは 【defrag】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

デフラグですね。(みんな書いてると思うけど)

これが必要な状況というのは、ファイルが乱雑に並んでいる、

という事ではなく、

データが乱雑に並んでいる状況です。


つまり、一つのファイルのデータは数十KB程度としても、セクタ(記録するデータの単位)は

512バイトとかですから、

このセクタがきちんと並んでいず、あっちこっちに散らばった状態が断片化です。


具体的にどうすればいいかというと、jpgですから、アトランダムに開いて、編集をして保存し直せばいいです。

編集とは、画像サイズを変えたり、圧縮率を変えるだけで十分です。

その事によって、ファイルサイズが変わり、サイズが大きくなれば、はみ出したデータは別の場所へ保存され、小さくなればそこに隙間が空く事になります。

これが断片化ですから、繰り返せばデフラグが必要な状況になります。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

書いている間にもっと簡単な方法を思い付きました。

フォルダでも別に作って、アトランダムに抽出したファイルをコピーし、元のファイルを削除する。

これを細かく繰り返せば、ファイル容量がそれぞれ違うと思いますので、データは断片化していきます。

◎質問者からの返答

うーん、仕事で使いたいので、自動でやってくれる方法があるとありがたいのですが


3 ● itg1224
●17ポイント

http://e-words.jp/w/E38395E383A9E382B0E383A1E383B3E38386E383BCE3...

フラグメンテーションとは 【fragmentation】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

ひたすら、コピー&消去を繰り返してはいかがでしょう。


4 ● tailliar
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1118803662#

人力検索はてな - 4Gのコンパクトフラッシュに1000個のJpegファイルを入れています。(総容量は2.3G)。条件はこのボリュームの中身を乱雑にしてデグラフ分析をしたら、“デグラフが必要です..

URLはダミーです。

まず、小さいファイルを数百とか数千、大量に入れます。

■←ファイルとして

■■■■■■■■■■■■

ディスクがうまります。

ファイルを、ランダムに削除します。

■空■空■空■空■空■空■空■

となります。

この状態で、大容量ファイルをコピーします。

■断片ファイル■断片ファイル■・・・

となります。

これを繰り返すと、断片化=フラグメンテーションがどんどんすすみ、そのうちデフラグを要求されると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ