人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

次の題材に答えよ。「企業価値経営について実際に実施している企業の例を入れて細かく長い文章で答えよ。」

●質問者: norano
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:企業 企業価値 実施 経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●50ポイント

http://homepage3.nifty.com/IPVal/ipmc.htm

企業価値経営とは、従来からの『利益額最大化』型経営から、キャッシュフロー重視型の経営にシフトさせることが重要と説くものです。


従って、『キャッシュフロー創出力( 慶応義塾大学名誉教授鈴木貞彦博士)』の大小が、企業の価値の大小を判別する基準となります。そのため、いかに多くのフリー・キャッシュフローを生み出せるような財務構造を作りあげていくかが経営者の腕の見せ所となります。


しかし、現下の経営環境は、固定資産重視型から知的財産重視型の経営へシフトしつつあります。従って、企業の価値を向上させるためには、特許・ブランド・商標等の知的財産を積極的に活用してキャッシュ・インを拡大する必要があります。これが、知財重視型キャッシュフロー経営というものです。


そのためには、自社の知的財産が如何ほどの経済的価値を有しているのかを測定し、それらの財産の管理及び運用(活用)のための戦略を立案しなければなりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。企業価値経営についてはわかったのですが実際実施している企業の例はないのでしょうか?


2 ● jyouseki
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

ポイントはいりません。このような大学のテストのような問題次々と書くのはもうやめてもらえませんか。不快です。

◎質問者からの返答

すいません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ