人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS (X以降)の魅力について、語ってほしいです。
私自身、Unixがのっている。グラフィックが美しい、DashBoardがかっこいい。ウイルスのターゲットにWindows機よりもなりにくいと感じているので、それ以外を望みます。

●質問者: ymlab
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Dashboard Mac OS UNIX Windows ウイルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● blueberryjam
●15ポイント

http://www.applelinkage.com/

APPLE LINKAGE

安定している。

(めったにフリーズしなくなりました)


Windowsよりブラックボックス部分が少ない。

(MacOS9に比べればそうでもないでしょうけど)

◎質問者からの返答

確かに安定してそうです。MacOS9まではしりませんが、MacOS10はシステムがUnixだという点で、

安定してそうだなぁと思いました[絶対に落ちないというわけではなく落ちても簡単に復帰できそう]。

MacOS9の方が公開部分が多いとはしりませんでした。最近、抑えがたい購買欲が・・。


2 ● ねがい かなみ
●30ポイント

http://www.protein.osaka-u.ac.jp/rcsfp/pi/members/nisiyama/mac.h...

マッキントッシュ

やはり、全てが非常に論理的に構築されているMac OS 流の伝統をXになっても引き継いでくれたことでしょうね。


ヒューマンインターフェースガイドラインという決まりがあって、ファイル・編集・表示……といったメニューの表示とか、 カット・コピー・ペーストなどの基本的な操作などはどのソフトでも統一されている。だから、何かソフトを覚えれば他に応用がある程度利くというのはありがたいことです。


URL先にはヒューマンインターフェースガイドラインのごく一部の話とリンクが出ています。


Windowsでは、スタートメニューにシャットダウンがあるのはやはり妥協の産物のように思えます。どうにもピンと来ないのです。

◎質問者からの返答

>などはどのソフトでも統一されている。

メニューの配置や、ショートカットは、プログラム設計者が自由に作れるのでは?

でも、ガイドラインできちんと規約を設けているのはすごいですね。[Microsoft Windowsにも誰もが見られる状態で公開しているのかな?]

Windowsのスタートメニューにシャットダウンがあるのは、言われるまでその変な感じに気づきませんでした。いわれると確かに変ですね。


3 ● PBG4Ti
●1ポイント

http://yurugi.plala.jp/

私はMacユーザー11年やってますが、やはり初代からずっと続くユーザーフレンドリーというのがいいんじゃないですか?

あと、ブランドの価値観なども良いと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。ユーザフレンドリーですね。

これ以降は、ユーザフレンドリー以外での回答を望みます。

ユーザーフレンドリーだけでは、どういうところのどういう機能がユーザーフレンドリーなのかわかりません。


4 ● coool51
●15ポイント

http://www.apple.com/

Apple

例えば、ビデオ編集などだと、


OS、編集ソフトウェア(Final Cut Pro)、ハードウェア(本体)、高速ストレージ(サーバ)


などがすべて一社で完結しているというのは、非常に魅力的だと思います。

逆に、簡単に無くなってもらうと困る心配はいつまでもつきまといますが。

◎質問者からの返答

安心感ということでしょうか。

ハードウェアとOSとを、一社で行うのは、安心感がありますね。

自分としては、PC/AT互換機で動作するMacOSを開発してほしいのですが。

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/06/07/100.html

この記事は、インテル製CPUを採用だけしか書いていないので・・・。


5 ● mikasa_zzt231
●50ポイント

http://www.swtoo.com/voice/column/osx/1_1.html

VOICE

魅力はいろいろありますが、

このURLにはいろいろ語ってあります。


過去のMac(&Windows)に時々ある爆弾画面

(ブルーバック)が圧倒的に少ないです。

タスクに関しても、どこかのタスクが

回らなくなっても他のタスクはきちんと

回るところに魅力があります。

(Windowsは、XPになってタスク周りが

一新されたといいつつも、Explorerが

応答なくなったりすることはありますし)


あとは、

・Winと親和的(直接ネットワーク共有が可能)

・Winのデバイスが使用可能になってきた。

・BSDベースということで、過去に比べ

サポートされるデバイスが増える。

・ソースが手に入るので、好きなように

ドライバを書くこともできる。

・開発環境がOSとセットで販売されている。


まだまだ魅力はありますが、

あとはURLご参照ください。

◎質問者からの返答

とても、有用なリンク先と、解説をありがとうございます。

タスク管理は、やっぱりカーネルがUnixからだからかな?と思っています。Explorerの応答、よくありますね。

開発環境販売とは、Cocoaアプリケーションのことでしょうか?

私としては、Xfree86

が動かすことができればなぁと思います。

Winと親和的とはネットワーク共有で、Sambaが立ち上がっているということでしょうか・・・。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ