人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Update を昨日行った後、100BASE-TX ポートで自動的にアドレスが取得できなくなりました。
経緯は、
6/16 0時 ホテルの100BASE-TXポートで自動的にアドレスが取得できた(DHCP成功)
6/16 13時過ぎ 外出先からFOMAカードでインターネットに接続し、Windows Update をかけた。
6/17 3時 ホテルの100BASE-TXポートで自動的にアドレスが取得できない。(DHCP失敗)
(ホテルは昨日と同じ所、同じ部屋です)

とくに手動では、設定は変更していません。
ネットワークのプロパティを見ても、
「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックしてる。
「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックしてる。

ためしにFire wallを無効に設定しても状況は変わりません。

UTPケーブルを交換してもだめ。

当然ですが、100BASE-TXポートのランプは点灯しています。

皆様、宜しくお願いします。

●質問者: takumitakumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:100BASE-Tx DHCP DNS FIRE FOMA
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kaz0419
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

私もホテル暮らしが多いので、東○イ○などを利用しますが、仰るようにDHCPの調子が悪いときが結構あります。

特にパッチを当てたことによるモノではないと思います。パッチが原因であれば、マイクロソフトが速攻、公開しますので。

とりあえずの回避策ですが、無理矢理にIPを指定します。

192.168.*.*/255.255.255.0で設定します。

ゲートウェイは192.168.*.1な感じです。

*はホテルによって異なりますので、DHCPが上手く機能している時に、どんなIPが振り分けられるかを調べておきます。だいたい0です。

ちなみに、他の人がDHCPでうまくいっている場合がありますので、IPアドレスがバッティングしないように気をつけています。

ホテルの従業員に話をしても、「他の人からそのような事象は報告されていません。」と答えられて、逃げられてしまいますが、どこのホテルもそんな感じです。

◎質問者からの返答

なるほど!です。

やはりそんな事があるのですか。。。。。

貴重な情報たすかります。そこで、

ネットワークのプロパティでやると、(* は、失念したので適当な数字)

「今構成された静的IPアドレスは、既にネットワーク上で使われています。

別のIPアドレスに構成してください。」でOKした後、

ipconfigコマンドで見ても新しいアドレスが付けられないです。

ipconfig等のコマンドでアドレスを付けたほうが良いでしょうか?


2 ● chipmunk1984
●50ポイント

http://www.edogawa-u.ac.jp/net/110ban/iprenew.html

インターネットにつながらないときは NET-CENTER

単純にホテルのネットワークでリース可能なアドレスが足りなくなくなってしまっているようにも見えます.時間をおいて再接続したり,他のDHCP環境に接続した場合の挙動はどうなっていますか?

◎質問者からの返答

4時間位待って、接続を試みましたが、ダメでした。

あまり関係ないですが、FOMAカードからのVPN接続は、問題無く動作します。

他のDHCP環境は、現場に来ているため、残念ながらトライできません。

2週間後に会社に帰れるので、その時になればトライできるのですが。。。。

ホテルのフロントに、ネットワーク管理者と相談してくれと言いました。

もしかすると部屋だけ変わるかも。


3 ● ohex
●50ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom06/netcom01.html

何もしないことがベストだと思います。


【理由】

DHCPでは常にIPアドレスを取得できるとは限りません。

特にホテル等は不特定多数のユーザがネットに接続していますのでしょうがないですよ!

IPアドレスを手動で変更するのは、他のユーザと重複する可能性があり、DHCPサーバで管理出来なくなります。

ホテルのフロントに相談すれば、DHCPサーバ側でなんとかしてくれる可能性が??(サーバに詳しい人がいれば)

◎質問者からの返答

おっしゃる通りと思います。。。

一応、問題解決しました。

ホテル側に言ったら、ネットワークの業者を呼んでくれたみたいで、対策してもらいました。

何をどう対策したかわかりませんが、私の予想は、アドレスのレンタル期間を短くしたか、DHCPサーバをリセットしたか?

以下覚書:

Ethernet adapter ローカル エリア接続:

Connection-specific DNS Suffix . : home

IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.2.101

Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0

Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.2.254

皆様、大変ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ