人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

空想の話ですが、たとえば、自分の土地を独立国家として日本から独立するには、世界標準的な手続きとして、どのような事をすればいいのかを教えてください。
独立戦争を起こすなどと言った回答はなしで、どのような書類を用意して、誰に申請すればいいか等を教えてください。

●質問者: naguro
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:世界標準 土地 独立 独立国家 独立戦争
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● higeusagi
●10ポイント

http://kadokawa-pictures.com/kono-suba/more.html

この素晴らしき世界

手続き云々はすでに出てしまっているようなのでチェコの独立までの歴史でも。ようはそこに住んでいる人達の働きによるんじゃないでしょうか?質問の意図とはかなり違ってるかもしれません。

http://smbd.jp/chiba_kingdom.html

MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース

元記事が無いのでミラーで。千葉国だそうです。結構有名なので知ってらっしゃるかも

http://bewaad.com/20050301.html

bewaad institute@kasumigaseki(2005-03-01)

独立したその後らしいです


2 ● torihamuhamu
●16ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B...

シーランド公国 - Wikipedia

独立宣言をして、裁判で勝って、シーランドは独立国家になったようです。

◎質問者からの返答

ありがとう!

でも、領海外の土地を使って新たな国家を作るのではなく、国内の土地を独立する方法が知りたいな。


3 ● ransamu
●0ポイント

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14133/slides/05/index_1.html

????????@?@?i?T?j

http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2005_14133/slides/05/2.html

1ー1 国家承認とはなにか

他の国から国として認めてもらうこと、「国家承認」が必要です。

方式としては、(1)明示の承認(書簡・電報など)、(2)黙示の承認(承認の意思が推定される行為を行う、?重要な条約(通商航海条約、同盟条約など)の締結、?外交関係樹立など)があります。

各国と交渉をつみ重ねるしかなさそうです。

◎質問者からの返答

ありがとう!


4 ● Insite
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/asin/4101098085

マイ国家 - はてなダイアリー

国民と領土と主権を定義すれば、国家の主体としての要素は満たします。

しかし、最終的には「国家と認められるかどうか」は国連とかどこか1ヶ所に認められればよいわけではありません。

ある国家に国家と認められればその国にとっては国家。2国間の契約になります。


ですから世界の国々と逐一、国家と認め合う契約を取り交わすことになりますが、もともと日本国内の領地だったのなら、とりあえず米国にでも認めてもらえば何とかなるでしょう。

◎質問者からの返答

ほー!

ありがとう!


5 ● newageculture
●16ポイント

http://blog.livedoor.jp/ooki1/archives/8323944.html

おもしろいものはすべて取り入れる:国の作り方 - livedoor Blog(ブログ)

現実的かどうかは別として、国家の成立要件は「モンテビデオ条約」に明示してあります。それによると国家とは


モンテビデオ条約1条

1.永久的住民 (集団としての人数)

2.明確な領域


3.政府の存在

4.外交能力

があれば国家としての資格要件有りとあります。以前「沈黙の艦隊」という漫画で潜水艦が独立宣言をしていましたが、上記用件に当てはまるなら国際法上独立はできます。

従ってどこかの島を買っても住民があなた1人なら成立は難しいでしょうが、上記1条1項に該当するだけの人数が揃えば大丈夫でしょう。


その後に国際的に承認される必要もあります。

これは下記を参考にしてください。


質問にあるように個人的に島を買って独立することは国際法上は可能です。


但し、現存する島はどこかの国の領土となっていますので、場合によっては反政府主義と見なされ反乱罪に問われる可能性もあります。

状況によっては独立戦争をしなければなりません。


しかしそれらさえクリアすれば定義上の国家の成立要件を満たせば独立はできます。


だそうです。

楽しそうですね。

◎質問者からの返答

はい。空想は楽しいです。小説がかけそう!

ありがとう!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ