人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人からもらったメールなどを公開すると何か問題になりますか?
著作権に引っかかるような気もしますので、回避できる方法があれば教えて下さい。

●質問者: torihamuhamu
●カテゴリ:コンピュータ 政治・社会
✍キーワード:メール 回避 著作権
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●10ポイント

http://homepage3.nifty.com/gyoukoji/

小嶋サイト

メールは原則的に1人に対しての手紙なので公開するなら、相手の許可が必要です。そうしないと相手に訴えられる可能性があります。

◎質問者からの返答

URLは何か関係があったでしょうか?

回答の根拠が分かりません。


2 ● Insite
●20ポイント

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo21.php

[法律用語] 正当防衛と緊急避難 - 法、納得!どっとこむ

一般的にはプライバシーの侵害になると思います。

ただし、送信者や受信者や第3者に被害が及ぶことが予想される場合は、緊急避難として許されます。しかし、公開先としては警察などの公権力が望ましいです。


ただし、はてなユーザーの間のメールで、内容がはてな上の人格間のやりとりに限っているのであれば、はてな運営部に公開するのには問題ないと考えられます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

プライバシーの問題もあるのですね。


3 ● aef444
●20ポイント

http://www.dfnt.net/t/photo/column/ken21_goodbye.shtml

webで公開するテキストについて------僕の見た秩序。

↑下の方。

公開には、先方の許可をとられてからの方がいいみたいですね。


手紙の内容を無断で公開した場合の判例として↓

http://www.translan.com/jucc/precedent-1996-04-26.html

◎質問者からの返答

やはり許可無く公開するとプライバシーの侵害で訴えられた例があるのですね。

ありがとうございます。


4 ● 吉法師
●20ポイント

http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/4857422FA5B3A5F3A5D4A5E5A1B...

21.5 プライバシーや名誉 (HWB)

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%E9%A5%A4%A5%D0%A5%B7%A1%...

プライバシーとは - はてなダイアリー

人からのメールを勝手に公開することはプライバシーの侵害になる可能性があります。

それを回避するならば勝手に公開するのではなくて許可をもらうのが確実だと思います。

※必ずしもメールメッセージを公開したからといって権利の侵害となるとはいえないかもしれませんが,それは時と場合によります(上記サイトより)

◎質問者からの返答

よく分かりました。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ