人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英検1級の第一問目の難解な単語は
ニュース英語の単語なのでしょうか。
それともいわゆる重箱の隅系の問題なのでしょうか。。

●質問者: abank
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:ニュース 単語 英検 英語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kskg
●16ポイント

http://www.eiken.or.jp/info/level/grade_1.html

検定のご案内 各級概要 1級 英検(日本英語検定協会)

重箱の隅、というのは、細かなテクニカルタームのことでしょうか?

どちらかというと、ニュース英語の単語の方が多いと思われます。現代社会の諸問題などが、多い気がします。

しかしそれぞれの学問分野の基本的な単語は確かに出題されますが…。

答えになっていないかもしれませんが、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

なかなかお目にかからない単語が多いのでびっくりしてしまいました。

監査を意味するのauditなどは確かに経営の分野では基礎単語ですが。。

勉強方は如何な方法がありますでしょう?


2 ● virtual
●16ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1402548

教えて!goo 英語学習

単語の勉強方法ということなので準1級から1級へのボキャブラリ作りのコツについてのURLを紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1253206

教えて!goo 英検1級まであと1回

これには、

『よく英検1級の単語は専門的過ぎるという声を聞きますが、私は英検の単語をやってすごく役に立ったと思います。覚えた単語が新聞やニューズ・ウィークによく出ている単語だと感じました。だから、今後の役に立つものだと思って頑張って覚えてください。』

とありますし、重箱の隅というより守備範囲が広がったと考えるといいのではないかと思います。

http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/biceps.htm

例えば、骨粗しょう症(osteoporosis)などの医学用語なんかでも意外と普段の生活で使っていたりしますよね。それから、普通の日本人は「二の腕の筋肉」などと言いますが英語圏の人は「二頭筋(biceps)」などと専門用語寄りの言い方を普通にしますし。

◎質問者からの返答

筋肉名称ですか!なるほど〜。ありがとうございます。


3 ● kskg
●16ポイント

http://www.eiken.or.jp/info/about/index.html

検定のご案内 英検とは 「実用英語」とは 英検(日本英語検定協会)

対策に関しては、これをやれば絶対OKみたいなものは無い気がするのですが、日本の英字新聞やBBC,CNNといった海外のオンラインニュースは、結構有効かもしれません。中には日本語で聞いても難しいものもあったりしますし、あまり深刻に考えずに、自分の興味のあるニュースを英語で読んだりしていくのがよいかなぁと思います。頑張ってください。応援してます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます<(_ _)>。


4 ● manimusu
●16ポイント

http://www.d7.dion.ne.jp/~aoki2/eiken.htm

英検勉強法

英検1級の勉強法が紹介されています。

http://www.eiken1kyujuku.jp/

英検1級塾

◎質問者からの返答

はい。ありがとうございます。


5 ● manimusu
●16ポイント

http://ww3.tiki.ne.jp/~hershey/

??w???p???P???I--?p???X?s?[?`

こちらのページでは二次スピークの対策が紹介されています。

◎質問者からの返答

ほうほう…。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ