人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学生が、ネットで小遣い稼ぎをする問題に関しての質問です。
http://www.hatena.ne.jp/1118970945
にすでにしているのですが、実際に稼いでいる場合に、どう父兄、教師は対応しているのでしょうか? 具体的な対応事例がインターネット上で公開されているとは思われないのですが、情報お持ちの方いらっしゃいましたらお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:インターネット ネット 対応 小学生 父兄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●5ポイント

http://homepage2.nifty.com/osiete/s909.htm

出張で貯めたマイレージは誰のもの

ネットで稼いだポイント イコール お金ではないのです。

それは法律の抜け穴というものです。

だから、小学生がポイントを稼ぐことは法的問題はありません。

もし禁止したら、子供はパソコンに触れるなということになってしまう可能性があります。

自宅に限らず、ネットカフェや図書館でもパソコンはできますしね。

◎質問者からの返答

すみません。価値判断をしているわけではないです。禁止したほうがいいというのでも、しないほうがいいというのでもありません。どう父兄や、教師が対応しているかの事例を知りたいです。


2 ● tacn_nontan
●10ポイント

http://kodomo-net.1-max.net/risk.html

ネット環境を与えっぱなしではなく、

利用状況を把握するべきだそうです。


インターネットの時間を相談して決めたり、

ネット犯罪や、危険性について

よく話し合ったりすることが重要だと思います。

http://homepage2.nifty.com/yagi_m/amatsushima/rule.html#6-0

インターネット安全利用のための基本ルール

子供にパソコンを買い与える場合「注意すべき7ヶ条」


稼いでいる・利益がでているから良い・悪いという判断ではなく、

今、小学生のやるべき勉強の意味についてよく話し合うことが大切だと思います。


3 ● jyouseki
●10ポイント

http://www.lifeboat.jp/products/mihari/mihari.html

/products/mihar/から/sales/mihari_dbprice.htmlへ Redirect

学校では、小学生に不適切なページは開けないようになっています。

家では親がさまざまな対応をしています。

?全くインターネットをさせない。

?親がネットを理解していなくて無関心。

?ネットアクセス監視ソフトを使う。


?が最も正しい選択だと思います。


4 ● tailliar
●45ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1119109704

URLはダミーです。

私の学校時代の同級生なのですが、ポケモンカードや遊戯王カードで実際に大人以上に稼いでいた知り合いがいます。彼は現在(20歳)、貯金が1000万を超えています。

親は協力的だったそうで、ヤフオクや銀行通帳等の名義は父親が肩代わりしてくれていたそうです。

小学校当時には一緒ではなかったので先生がどういう対応をしていたかはわからないのですが、学校をサボって日本中を東奔西走していたので(イベント会場でレアカードをゲット)、登校拒否児とみなされていたと予想します。

ネットにへばりついて稼いでいる学生は大体このパターンにあてはまるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

実例を知りたかったのです。ありがとうございまず。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ