人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告書の控えを紛失してしまったのですが、
税務署に行けば提出した申告書のコピーなどを当日すぐに頂く事は出来ますか?

また、代理人に取りに行ってもらおうと思っているのですが、委任状や印鑑など、必要な物は有りますでしょうか?

ご存知の方、ご教示宜しくお願い致します。

●質問者: hime_anr
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:コピー 印鑑 委任状 確定申告 税務署
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

控えを失くしてしまった場合、税務署に訪ねて正本である自分の申告書を閲覧するという手があります。

閲覧した上で、必要であれば書き写すということは可能です。ただしコピーはできません。


また、申告書はなくても、税額を証明する手段であれば納税証明書を税務署で発行してもらうということも可能です。

◎質問者からの返答

ご回答有り難う御座います。

コピーは不可なんですね、存じませんでした。

納税証明書で所得税額も証明出来るのですか?

所得税額を証明したかったので、納税証明書でも問題ないと思います。

有り難う御座いました。


2 ● Insite
●20ポイント

http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/tetuduki/tetuduki_zeiki...

区のサービス情報【手続き】:税金

所得税は税務署ですが、所得額の証明をしたいのであれば、市役所などに行って住民税の納税証明書をもらう方法もあります。この時期であれば昨年の所得分は請求できるはずです。

「所得証明のため」という旨を伝えれば、給与・年金の収入・所得額など、課税の根拠となる項目を含んだ納税証明書が発行されます。


即日かどうかは自治体(どれだけ都会か?)によりますが、代理人に行ってもらうのなら委任状とか印鑑がいることになるでしょう。市役所の担当課に問い合わせて必要なものを聞くのが結局は早いです。郵送で対応してくれるところもあります。

◎質問者からの返答

ご回答有り難う御座います。

明日さっそく市役所に行ってみたいと思います。

有り難う御座いました。


3 ● prize14
●20ポイント

http://www.nta.go.jp/category/yousiki/tyousyu/annai/01.htm

納税証明書の交付請求手続

納税証明書で所得金額の証明が出来ますよ。

本人以外が行く場合は委任状が必要です。

◎質問者からの返答

ご回答有り難う御座います。

委任状と印鑑を持参すれば間違い無さそうですね。

ご回答下さいました皆様、有り難う御座いました。

これにて終了とさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ