人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブックマークが始まったことにより、はてなダイアリーの注目URLはどう変わりましたか?

●質問者: popona
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてなダイアリー はてなブックマーク 注目URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● whitewood
●0ポイント

http://d.hatena.ne.jp/whitewood/

高校生のギモン【受験編】

URLはダミーです

これは、自分のことを書けばいいんですか?

だとしたら、なにも変わってません!

こんな回答でいいですか?

実際ブックマークは利用しようと思ったことがありません。

◎質問者からの返答

うーん、的外れです。質問文をコンパクトにしすぎたでしょうか。二回目回答もできますので、以下の補足を読んで答えられそうならお願いします。

はてなダイアリーを、「気になるページのURLと要約・対するコメントを列記したメモ」として使う人がいます。そのような利用者によって、注目URLに載るサイトが左右されていた可能性があります。はてなブックマークの登場によって、そのようなURLメモとして利用していたユーザが、ダイアリーでそういったメモをしなくなった可能性があります。すると、注目URLの動向も変わってくる可能性があります。

そのような背景を踏まえた上で、はてなブックマークの登場以前と以後で、注目URLに載るサイトの動向がどのように変化したかを述べてください。


2 ● whitewood
●0ポイント

http://d.hatena.ne.jp/whitewood/about

高校生のギモン【受験編】

2回目の回答です!考えたんですけど、いい回答はあまり思い浮かびませんでした。

僕がはてなを始めた時にはもうブックマークがありましたので・・・

http://f.hatena.ne.jp/whitewood/

whitewoodの日常的視点

なんか上の解答欄に書けなくなったので

→続き

でも注目URLの質は高くなっている

ようです。

こんな回答でホントすみませんm(__)m


3 ● 加野瀬
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/kanose/

ARTIFACT@ハテナ系

URLはダミーです。

もともと、はてなダイアリーの注目URLはITMediaやYahoo!ニュースといった法人によるニュースが多かったですが、その流れが加速。また、まとめサイト的なものも上位にきやすい気がします。

はてなブックマークの方は、ブログなど個人によるページがよくクリップされる印象を受けます。

もちろん、これは現状はてなブックマークの利用者がそれほど多いという訳ではないため、そのような個人サイトのクリップが目立っている可能性は高いです。今後、人数が増えれば、はてなダイアリーと同じ方向にいく可能性はあります。

◎質問者からの返答

法人によるサイトと個人サイトという視点ですか、なるほど。はてなブックマークのほうが敷居が高い?ことをふまえると、なんとなく納得できます。

whitewoodさんの回答は残念ながら私の求めるほどのものではないようです。また別の質問のときにお願いします。


4 ● jyouseki
●0ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/

はてなダイアリー日記

はてなダイアリーを読みましたが、何も変化を感じませんでした。


5 ● Insite
●20ポイント

http://b.hatena.ne.jp/Hebi/

はてな歴が浅いので恐縮ですが、述べさせてください。


人によってブックマークの用途は少しずつ異なるでしょうが、少なくともブックマークのヘビーユーザーは、後で何かのネタにしようという資料として多くをクリッピングしていると思います。


対してダイアリーでの参照URLは、そのクリッピングした中でも実際に採用されたものであり、また、他のブログを参照することも多くあり、ダイアリー内の自分の意見と直接関わる内容のURLが多いと考えられます。


注目URLの内容は、以前は文字通り「注目」を浴びる、興味深いものが多かったかもしれません。しかし、現在は更に進んで、そのURLの内容が書き手のインスピレーションを喚起して、ダイアリーに意見を書かせるに至らせるようなものが多く見受けられると思います(オーバーですが)。

◎質問者からの返答

ダイアリーに書かれることで、意見が付加されていることが多いという観点ですね。はてなブックマークでのコメントは字数制限がきびしいので、ダイアリーならたくさん書けるかもしれません。〜といった使われ方が浸透していればいいのですが、はたして現状がそうなっているのかどうか、特にユーザの多いダイアリーのほうは単純にくくれないかもしれませんね。

jyousekiさんの「変わらない」という意見は、その根拠をもう少し詳しく書いてもらえないと、ポイント配分に値しません。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ