人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

宮藤官九郎は、脚本家として能力があるんでしょうか? 自分はピンポンという映画を見て「最悪につまらない」と思ったのですが…。これは脚本家のせいなのか、他の要素なのか…。
宮藤官九郎が脚本をした他の作品はどうなのでしょうか。つまらないなら、どうつまらないのか、そして本人の能力は一般的な脚本家のレベルから見てどうなのか、詳しく話しているサイトや、ご自身のお考えなど(論拠とともに)お教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:うつ まら サイト ピンポン レベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● JohnNapier2718
●14ポイント

http://cinema.kansai.com/new/050414_interview.html

eo映画・ドラマ|特集:『真夜中の弥次さん喜多さん』宮藤官九郎インタビュー

真夜中の弥次さん喜多さん ですが、私はおもしろいと思いますが、あなたはそう思わないと思います。

波長みたいのが、合う合わないというのがありますが、その辺でしょうね。

年齢もあるかもしれませんが、環境の影響もあるかもしれませんね。

原作は漫画ですが、映像にするための努力はかなりのもんですね。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど。ありがとうございました。


2 ● soranotabibito
●14ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/mtfujikon/diary/20050602/

今時の若者の感性 - 日々草 - 楽天ブログ(Blog)

このサイトでは、宮藤官九朗は天才だと言ってます。読んでみて下さい。

僕は「ピンポン」も面白かったと思うんですけどね・・・

人それぞれなのかな?。

◎質問者からの返答

ふむー。いえいえ、参考になります。


3 ● whitewood
●14ポイント

http://www.ntv.co.jp/mahou/

ぼくの魔法使い

僕が始めて見たクドカンの作品はこれでした!設定がちょっとくだらないと思ったんですが、人の心理をうまく突いてくる所が面白かったです!!クドカンの作品はくだら面白いって感じなんだと思いますよ。人の心理がよく読めます。最近だとドラマで「タイガー&ドラゴン」がやってますが、これもクドカンだったと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。くだら面白い。なるほど。


4 ● hsksyusk
●14ポイント

http://www014.upp.so-net.ne.jp/ym-front/dramahihyou2001.4-6.htm

月刊ドラマ批評・2001年4〜6月号

最下部に、宮藤官九郎脚本作品、ロケットボーイの批評があります。


ロケットボーイは、IWGPや木更津キャッツアイ等と比べて、宮藤官九郎の作品としては語られる事の少ないドラマです。


上記サイトを見ると、宮藤官九郎には、難しい状況でも作品を成立させるだけの力はあると思います。

◎質問者からの返答

ははぁ…。

なるほど…。


5 ● なぽりん
●14ポイント

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/20050501

通勤時間ゼロ・あこがれの自由業・なりたて専業主婦が旦那もコドモも管理しちゃうぞ日記

私は真夜中のやじさんきたさんを見てきましたよ。三谷幸喜さんのような、わりにキャラをうまくつかう(悪くいえばよっかかる)キャスティングが派手ですが、そのキャラにくわれすぎないくすぐりとか泣かせを本に書くのが上手だと思いますよ。最近の脚本家は古典(三谷幸喜さんでいえば新撰組!のように)に現代キャラをのっけて遊ぶのが上手ですね。

パンフも買って帰ったのですが、監督していると、勢いで「あ、そのシーンなくていいよ」と言ってしまい、実はやっぱり要るシーンで、つじつまあわせに苦労したなんて話を聞き、やっぱそういうことあるんだ?!と好感度アップ。

◎質問者からの返答

へぇっ。みなさん高評価なんですね。これは好みなのでしょか。ふむむ。

いえ、すごく参考になりました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ