人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分勝手な夫に反省させる方法を教えてください。

私の夫は、
休日はパチンコ三昧。
私の体調が良くなくても、家のことは手伝わない。
話をしようと思っても、TVやパソコンから目を離さず、返事は上の空。

これまでに溜まった不満etc が爆発しそうです。

夫が少しでも心を入れ替えてくれるよう、何か良い方法を教えてください。

以前実家に帰ったことがありますが、両親に延々説教された上、夫はそれほど応えてなったようです。

ダミーURLはご遠慮ください。
とても落ち込んでいるので、私の味方をしてくださる方のみ、回答をお願いします。
納得できる回答には、ポイントはずみます。
よろしくお願いします。

●質問者: bunnga
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ETC ダミー パソコン パチンコ ポイント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●5ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004061700059.htm

夫への復讐 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2005031400003.htm

夫にしてしまった(笑える)仕打ち : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「こっそり復讐して機嫌を直す」よりも、夫に対して確実に効果のある方法を知りたいです。

「ドアにチェーン」にちょっと惹かれますが、本当に効果がありますか?


2 ● aro
●10ポイント

http://9025.teacup.com/justice7/bbs

????Τ????????????????

結婚というのは支え合いだと思います。

bunngaさんのように、一方が理不尽に我慢を強いられるような状況は、健全な結婚生活とは言えないのではないでしょうか。


離婚は考えておられないのですか?

お子様がいるとむずかしいかもしれませんが…


上記URLの掲示板は、「男と女の法律戦略」を書かれた神山秀弁護士の無料相談掲示板です。すぐには返信をいただけないかもしれませんが、匿名で利用できますので、相談だけでもしてみてはいかがでしょう。


がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

離婚しなくてすむように、夫に変わってもらいたくて質問しました。

いよいよの時のために、教えていただいたサイトをおきにいりに追加しました。


3 ● dudunko
●30ポイント

http://www.heartclinic.co.jp/index.htm

夫婦と女性のカウンセリング-@はあと・くりにっく-(渋谷区)

お気持ちお察しします。

私も結婚当初は、甘々生活どころか、感情のすれ違いばかりで、心身ともに疲れ果てた生活をずっと続けておりました。

私の場合は、まだ夫が傾ける耳を持ってくれていたので、何度も喧嘩をくり返しながらも、少しづつお互いの理解を深めていけたのですが、御主人がお話に向き合って下さらないのは辛いですね。

話が出来なくては、お互いが何を不満として、何を求めているのかを知る事すら出来ませんし…。

とりあえず、じっくりと落ち着いて、手紙を書いてみてはどうでしょう。

御主人がパソコン好きならば、この際メールでもいいと思います。

文章ならば、御主人も御主人のペースで読む事が出来ますし、こちらも伝えたい事を、伝える事が出来ます。

結構、手紙やメールで書かれた言葉は、するりと心に入る事も多いと思うのですが。


それでも難しい場合は、上記のようなサイトのサービスを利用するのもいいかと思います。(メールでの相談も受け付けているようですし)


夫婦といえど、他人と暮らすのは難しい事が多いのだな、と私も思います。

あまり根をつめて考え過ぎませんよう。

良い方向にお二人の生活が向くよう、願っております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「メールで気持ちを伝える」検討してみます。

でも返事来るかな〜?

こちらもお気に入りに追加させていただきました。


4 ● chatoraneko
●50ポイント

http://www.mypress.jp/v2_writers/joutarou/story/?story_id=927497

「伝え方、アイメッセージ」(「アイメッセージ」) / 石に枕の漱流 日記 - 気持ち,アイメッセージ,ストレス

[アイメッセージ]という意思の伝え方。

あなたが?をしなさい、してくれないから

という伝え方ではなく自分の意思を相手に伝える

という方法です。


強制的に旦那さんを動かしても

一時的な行動では意味がありません。

旦那さん自らが改心し、積極的になるために

心を動かす話し方をしてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

具体的な例が、すご〜く参考になりました。

「アイメッセージ」使ってみたいです。

これを使って、メールというのもいいですね。


5 ● kao51
●10ポイント

http://www.good-stay.net/

ウィークリーマンション マンスリーマンション グッドステイは3500室運営

ズバリ、プチ家出です!


どうでしょうか?

やっぱり、いなくなってしまうのが一番効きます。

たとえ、即効ですぐに焦らないとしても、絶対にジワジワと効いてきます。

ただ、あなたの側にも(はたして)ちゃんと心配してくれるだろうか? してくれなかったらどうしよう? という不安を抱え込むことになりますけどね。気にならないことなど絶対ありません。ちょっとメンツというか体裁というか、そういうつまらないところから(ご夫婦特有の)駆け引きとか神経戦の類を離れて顔も見ずにやるわけですね。

以前は実家の両親に説得されてしまったということですが、そのあたりは難しいですね、なるべく介入させないかたちをとるのが望ましいでしょうが、そうもいきませんしね、ご主人がまずそれとなく連絡して探ってみるのもあなたのご実家でしょうからねえ。ときどき、ご主人から連絡があったかどうかを訊ねる電話をご実家に入れることをもって「元気のたより」ということにして行方は知らせないのがいいでしょう。

そして、電話があったという時点でご主人にこちらから連絡を入れてみるのがいいでしょう。ご夫婦ですから電話でも声を聞くだけで(どの程度、相手が)本気かはおわかりになると思います。本気になった時点で、おふたりでもう一回一緒にやっていくための確認をしたらいいでしょう。

ただ、気持ちを入れ替えるなんて、まず、ありえないことですよ。ふたりで何か目標をつくってそれに向けてふたりでがんばるとか、一緒に何かボランティア的なことをするとか、一緒にフルマラソンの完走めざして毎日ふたりでジョギングをはじめるとか、何か少しでもふたりで共有できるテーマを持って、それについてふたりで話したり一緒に考えたりできる時間が毎日の暮らしの中で持てるようになると、きっとあなたの不満も晴れてしまうのではないでしょうか?

プチ家出による持久戦&神経戦には、それなりに財力がいりますが、そのへんどうでしょうか、もし、専業主婦でしたら、それなりにパートの仕事を見つけるとか、しばらくじっくりと資金作りなど、作戦や計画と十分な準備が必要でしょうね。

http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Service...

Yahoo!カテゴリ - マンスリー、ウイークリーマンション > 地域別

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

プチ家出、したいです。

ただ、週1回の通院が必要な乳児がいると、私の住んでいる地域にはウィークリーマンションなどが無いようなので…。

「二人でひとつの目標」いいですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ