人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

55ステーションのスピードプリント時に画像をCD-Rに焼いてもらっています(電子ネガ作成サービス)が、この画像は補正後のもの(同時プリントのために補正した状態)でしょうか、それとも補正前(ラボ機のスキャナからの出力そのまま)のものでしょうか?
同時プリントのプリントでは補正されているため、適正露出であったかはわかりません(今後の反省材料になりずらい)。CD-Rの画像を判断基準にできるのかが知りたいです。

●質問者: fslasht
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:55ステーション CD-R サービス スキャナ スピード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/#

はてな

知り合いの元DPE屋に聞いてみました。


機械の仕様上は補正前・後いずれのデータを焼き込むことも可能だが、大体は補正後のデータを渡すそうです。(これは店のポリシによる)


補正なしのデータ(及びプリント)がほしければ「補正なし(ノーマル)」の指示を出せばどこでもたいてい受けてもらえる、とのことです。


余談ですがネガは補正のしようがないので、ネガを見るのが一番よい、とのことです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

本職の方に聞いていただいたとのことで大変参考になりました。

見た感じではたしかに補正後のデータのようです(撮影時にSS稼ぐために1段暗く撮った写真もプリント同様に補正されていた)。

補正無しが指示できるのは初めて知りました。いろいろ注文に応じてくれるんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ