人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、WinXPSP2とWin98SEの2台のデスクトップPCがありXPのみ使用してます。そのXPにやたらといろんなソフトをインストールするので、メモリの使用率が85%になってしまいました。そこで教えて頂きたいのですが未だメモリが220MHZ以上あるWin98SEを活用してXPのメモリを増やす方法はないものでしょうか?なおWin98SEのほうはインターネット接続はしていません。

●質問者: hirokgm
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc XP いもの インストール インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kouji-n
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1119239206

・・・。ようするにXPにメモリの増設がしたいのかな?

◎質問者からの返答

私の文章の構成がまずかったようです。つまり使っていないほうのPCを活用して、XPのほうに余裕を燃せると言う意味です。


2 ● onz
●20ポイント

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hddide.htm

HDD IDE 【価格.com】

えーっと、質問文中のメモリっていうのは恐らくHDD(ハードディスク)のことで、Win98のほうは220MBだと、認識しました。


そこで、空きの220MBを使いたいということだと思いますが、200GBで1万円なんでこっちのほうが手っ取り早い気がします。

(もちろんそれよりも少ない容量のHDDも存在します)

http://www.kateinai-lan.com/

家庭内LAN

Win98を活かすなら、家庭内でLANを組むことで実現できます。こちらを参照してください。

HDDの共有という形でWin98の空き容量を使用します。

◎質問者からの返答

有難うございました。家庭内LANのほうが良いかな。


3 ● ちゃぼりん
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_02....

うーん。もしパソコンのメモリ規格が同じなのであれば、メモリを移し替えることができると思います。

上のページを参考にして、本体の中にあるメモリの種類を確認してみると確実です。

http://www.iodata.jp/prod/memory/index.htm

PCの型番がわかるのであれば、ここのページで、そのパソコンで使えるメモリの互換性を確認することができます。

もし同じ形式のメモリであれば載せ替えが可能です。

でも経験則から言えば、十中八九の確立で違うと思います...

win98SE時代のパソコンに搭載されていたメモリと今のメモリは、残念ながら形式が違うことが多いからです。

Win98SE時代のものはSDRAMが主流で、今の時代のものはDDR-SDRAMです。微妙にコネクタの位置が違います。

(もちろん、他の規格であることも十分あります)

◎質問者からの返答

有難うございました。よく調べてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ