人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近の回答者の中に、「パソコンのプロ」と名乗る方が居られますが、どの程度から「パソコンのプロ」と呼べるのでしょうか?根拠の有るページがあればURLもお願いします。無ければ無いでOKです。

「パソコンのプロ」と名乗っておられる方の回答が、どう考えても「プロ」とは程遠い幼稚な回答に思えるのですが、「パソコンのプロ」は読解力が乏しい根拠などのご紹介も受付けております。

●質問者: bbbbb6666
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:パソコン プロ 回答者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● hsksyusk
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D9%A5%F3%A5%C0%A1%BC

ベンダーとは - はてなダイアリー

件の人は「パソコンの」プロとおっしゃっています。これは、アプリケーションのプロでもなければ、プログラミングのプロでもありません。あくまで、「パソコン」のプロなのです。


では、どこまでが「パソコン」の範疇に入るのか。


例として、あるサーバを導入するPJでの役割分担です。

・機器の製造、設置、OS導入・・・ベンダーチーム

・ミドルウェア導入、設計・・・アーキチーム

・業務プログラム開発・・・アプリチーム

ここでは、ベンダーチームがサーバのプロとして参画しています。


これをそっくりパソコンに当てはめた場合、パソコンのプロとは、

・PCのHW周りに精通していること

・OS周りに精通していること

が条件として挙げられます。


また、OSを特定していないため、

・Windows, Mac OS, Linuxなど、すべてのOSをカバーできること

も条件に加わります。


ただ、これよりも上の層に関しての知識は不問です。

メールができなかろうが、ワードが使えなかろうが、プロはプロなのです。


そして、はてな?にあがる質問のほとんどが、これらウワモノに関する質問です。これにはパソコンのプロも、素人同然の回答しかできなくて当然です。(じゃあ回答するなという話は置いておくとして)


関係ないですが、僕自身の希望としては、5歳児の「パソコンはどうして動くの?」という質問に答えられる能力があれば、パソコンのプロと名乗ってもよいのではないかと思います。


2 ● konkonta
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1118509034

人力検索はてな - 「パソコンのプロ」を自称する人間って、一体……。

前に似ている質問がありました↑

そこでも書きましたが

自称パソコンのプロは、他の人には言ってもらえないので寂しくて言ってみただけではないでしょうか?一種の自己顕示欲かと。


ただし、己の自己顕示を質問者にポイントを支払わせて開かせることは問題ですよね。


プロ、と書いておられますが、いわしなど見るかぎり、SEやプログラマなどの開発者としての就業経験はないようですよ。


お友達に「俺はテレビゲームのプロだぜ!」といばっているゲームマニア(プレイオンリー)の小学生などと同じではないでしょうか?

◎質問者からの返答

既出の質問でしたか・・・

最近、あまりはてな?を見ていなくて、昨日久し振りに見たら、分けの分からない騒動のようになってたので、じっくり(朝から)拝見しておりました。

konkontaさんの考える「パソコンのプロ」の定義があれば再回答願います。


3 ● jyouseki
●0ポイント

http://shikaku.impress.co.jp/bookinfo/pken.html

書籍情報 パソコン検定 - ITプロ/ITエンジニアのための資格情報サイト「Web徹底攻略」

「パソコンのプロ」

アルバイト事務員から1流プログラマーまで、ピンからキリまでいます。

◎質問者からの返答

プロの定義って難しいのは承知しております。

jyousekiさんの紹介くださったURLは書籍を売る為のコピーに「ITプロ」とありますが、果たして事務員を「パソコンのプロ」と呼ぶに相応しいかは疑問が残りますね。

故意の2回目回答はご遠慮下さい。


4 ● taizou_tigers
●10ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16390400&p=%A5%D7%A...

Yahoo!辞書

プロというのはそれだけで食べていけるぐらいのスキルと言ったところでしょうか。。

しかし、恐らくそれを名乗って幼稚な回答をしている方は自分がPC関連の仕事をしているだけ又は思い上がりだと思います

◎質問者からの返答

「食える」or「食えない」

そうですね、確かにその通りです。サッカーも野球もプロと称される方は、それぞれその道で食っています。

でも、はてな?の回答者(人力検索)にもプロは居ると思います。この方達はこれで食っていないでしょうから、「食う」以外にもプロとしての定義などが当ても良いのではないかとも考えております。


5 ● harabushi
●10ポイント

http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/bbs/viewtopic.php?topic=2804...

上述のURLにも記載されていますが、

私も、「生活していける以上の収入がある」もしくは、「社会的に役に立っている、指導する側にいる」のが最低の条件だと思います。

ただ、パソコンはあくまでも「道具」ですから、パソコン自体(プログラミングやソフトの扱い)が得意なプロもいれば、パソコンを利用した営業・マーケティングなどが得意な人もいます。

一概に「パソコンのプロ」といっても様々な解釈のしかたがあるので、特にはてな?の様に言う側と聞く側の双方の立場から、パソコンに関しての質問には、「どういう業種の方か記述して下さい」等の一言を添えた方が良いかもしれませんね。

◎質問者からの返答

やはり、「食う」ですか。

ここからは、食う以外の理論展開をお待ちします。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ