人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「誠意」ってなんでしょうか?
受ける側だった場合にどうされれば誠意が伝わったと思いますか?
する側になるとしたらどういう形で誠意を示しますか?

※この場合の誠意とは自分の過失等によって相手に有形無形の損害を与えてしまった場合に謝る際に示す(示すべき)と考えられているもののことです

過去質問でご参考まで
http://www.hatena.ne.jp/1106188679

●質問者: paffpaff
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ののこ 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● usakou
●20ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~isa502/kagaisyanoseii.htm

時と場合によるかもしれませんが、一方的に自分が悪いならば、とにかく暇をみて相手の家や病院などに伺いますね。

行く度にお金や高価なものを買って行くのではなく、最初はきちんとした物をお包みして持っていき、たとえば入院されているなら、週刊誌や漫画などでもいいからとにかく何回も足を運ぶことだと思います。

一定の賠償額を支払って、これでいいでしょ、というのでは、金額に満足したとしても誠意は伝わらないと思います。

やはり、マメさが重要だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

「とにかく何回も足を運ぶ」

マメにしてもらったら相手の誠意を感じることができそうですか?

=======================

jyousekiさんへ

前にもお伝えしたように、のっかりされたらその質問には回答できないのですから

今、回答拒否を外しても無意味ではないですか?


2 ● tacn_nontan
●20ポイント

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.html#kotowari

社会人基本マナー:基本マナー

リンクはダミーです。


私が思う効果的な誠意の伝わる謝り方です。

謝罪→

相手の立場に立った考えを述べる→

その損害を与えた非を謝罪する→

さらに原因を明らかにする→

今後の対処法を述べる


・謝罪ばかりしても、意味がないです。

・相手の立場を考えていることを述べた方がいいと思います。

・今後どうするか対処方法ばかり述べるのは、

いいわけがましくて、かえって誠意を疑われると思います。


ですから、その「謝罪・相手の立場・対処法」

すべてを含めて述べることが大切だと思います。

◎質問者からの返答

「相手の立場を考えていることを述べた方がいい」

どういうことをされた場合に、どんなことを言われた場合に誠意を受け取れると思いますか?


3 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

?何故相手に損害を及ぼしてしまったのか。

?今後どうすれば防止できるのか。

?今回の損害で相手はどの程度の被害を受けているのか。

?相手はその被害をどのような形で償うことを要望しているのか。

?自分が相手にしようとする対応が相手に受容れられるか。

を客観的に判断し、相手が納得するような言葉遣い、応対方法で問題解決することでしょう。

◎質問者からの返答

「相手が納得するような言葉遣い、応対方法」

できましたらそれをもっと具体的にお願いします

この場合は、これがまずかったとか

もっとこうすべきだったんじゃないかとか


4 ● Insite
●20ポイント

http://www.1101.com/essay/2001-08-22.html

???????C?g?C?V?? - ????????_???????B

リンク先はおわび文の書き方について述べているシリーズの最初の章です。


「誠意を伝える」というのはコミュニケーションですから、真心も重要ですが伝える技術も必要だと思います。


リンク先のサイトでは、反省・謝罪・つぐない 3つのそれぞれが重要で、どれが欠けても十分ではないといっています。


抽象的な話ですが、おわびの言葉を考えるときの参考にして下さい。

◎質問者からの返答

「真心も重要ですが伝える技術も必要」

とりあえず当事者じゃないんですけど

最近、誠意が問題になってますよね


5 ● torihamuhamu
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1119277771

お金、謝罪、労働、更生だと思います。


まず自分で出来る限りのお金で償う。

精一杯謝る。自分の言葉で思ってるとおりに。

あとはお見舞いに行くなり、自分の身体を使う。

二度とそういったことを起こさない。


受ける側だったら、これで誠意が伝わると思うと思います。

◎質問者からの返答

「お金、謝罪、労働、更生」

やってるほうはそのつもりでも相手になかなか伝わらなかったりするものですよね


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ