人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚とは何か?
以下の3点、いずれかの観点から解説してください。
1、社会制度
2、男女間の愛情
3、家族の問題

※200字以上でお願いします。(URLはダミーでも可。)
※質問の背景は、英語の宿題のネタ探しですので気楽に答えていただいて結構です。

●質問者: gShell
●カテゴリ:生活
✍キーワード:URL ダミー ネタ探し 制度 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● ocha1009
●1ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

1、家族というものの価値観の維持。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

2、この世に性がある限り、多少なりとも沸くもの。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

3、所詮他人なのだから、、、

◎質問者からの返答

200字以上でお願いします。


2 ● tacn_nontan
●13ポイント

http://www.imperialhotel.co.jp/cgi-bin/imperial_hp/index.cgi

URLはダミーです。


1)社会制度の観点から


結婚という制度は、後戻りできないような工夫が何重にも凝らされている。

結婚をするためには、いろいろな儀式が必要だ。

結納、仲人、高価な指輪やドレス、

式場、披露宴、料理、

役所での手続き、これらを乗り越えてしまうと、

二度と後戻りはできない。


結婚相手を探すのに、慎重になりすぎることはない。

理性を働かせて、よく相手を見極めて結婚すべきである。


しかし、恋愛は本能であり、判断能力を著しく低下させるものである。

恋愛による間違った判断によって、人間は結婚するのかもしれない。

(理性が働いているうちは、結婚できないのかもしれない)

◎質問者からの返答

> 理性が働いているうちは、結婚できないのかもしれない

なるほど、だから理屈で考えても良く分からないんですね。

でもそんな制度がなぜ必要なんだろう。

今後、結婚制度がなくなる可能性はあるのかな?


3 ● jyouseki
●13ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B7%EB%BA%A7&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

現在の日本において、結婚に対する意識は二分化されていると思われる。

一方は軽はずみに性行為を行い、妊娠したとき結婚相手を選ぶいわゆる「できたった婚」をするタイプである。

もう一方は結婚相手を慎重に吟味するタイプである。現代社会はインターネットなどで利便性は高まっているが、人間関係は全般的に希薄となっており、のんびり相手を選んでいると、一生結婚できないということもあり得る。

結婚しない、あるいは晩婚の人たちが批判されることもあるが、さまざまな事情がそれぞれにあり、本来批評はできないはずである。

いろいろな家族が生まれることにより家族の問題もそれぞれであり、他人が気安く口出ししてはいけないのではないだろうか。

インターネット上で知り合って結婚するカップルもいるが、意思の疎通ができていない可能性が大いにあり、先々うまくいくのかどうかは極めて疑わしいと私個人としては考えている。

◎質問者からの返答

私も他人がとやかく言うような問題ではないと思います。

つまり、結婚とは何か?という問いに「結婚とは〜です」と答えようとすると、その答えはカップルによってそれぞれ違っていて当然だと思うのです。ところがなぜか、まだ相手もいないのに結婚したい/したくないの判断をする人が大勢いるような気がします。その人たちは一体どういうイメージで結婚を捉えているのでしょうか?


4 ● usakou
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1119280913

1の観点からお答えいたします。


近年、内縁の相手にも相続をという話もあります。

しかし、民法はまだ内縁関係の相手に対しては相続を受ける権利を認めていません。

ここで、もしも男女間の愛情とか、家族の問題というのであれば、内縁関係の人に相続権を認めても問題はないはずなのです。

それをあえて認めないという理由の1つには、日本の戸籍制度を有用なものにしていくというものがあると思います。

戸籍は、国や地方公共団体にとっては非常に有用なものです。この実効性を高めるためには、事実の登録を国民がすること、していること、というのが非常に重要なのです。

したがって、国民にとって大切な相続権を認めない、という形で婚姻制度の維持をしようとしている部分があるといえ、そういう意味では結婚とは社会制度であると考えます。

◎質問者からの返答

そうなんです。なんか、結婚制度って行政に利用されているような気はしてたんですが、行政側のメリットが良く分からなかったんです。なるほど戸籍制度ですか。ということは、国民一人一人を管理するより有効なツールがある現代においては必要のない制度ということなんでしょうか?

他に結婚制度を維持することによる行政側のメリットがあれば教えてください?


5 ● rinakomasa77
●13ポイント

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/

サザエさん

2、男女間の愛情

お金があっても愛情がなければ意味がない。結婚とはそもそもいっしょにいたいと思える男女がするものである。もちろん子孫繁栄の手段の一つではあるが、それは一つの理由に過ぎない。根源的な結婚理由は二人の愛情である。

◎質問者からの返答

ただ一緒にいるだけではだめですか?


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ