人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OSについての質問です。WINDOWSとMACのメリットデメリットを教えて下さい。なぜクリエイターはMACを利用するのかが知りたいです。また、MACをいじると何故かメモリが軽く感じるのですが気のせいでしょうか。

●質問者: highpoint
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Mac OS Windows クリエイター メモリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● some1
●12ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

>クリエイターはMACを利用するのか


昔から使っているからという経緯です。

コンピュータをキーボードで操作するだけの状態から、マウスを取り入れて絵などを加工しやすくしたのはWindowsよりMacの方が早かったのです。

また、AdobeのPhotoshopやIllustratorなど画像加工ソフトは昔はMacの方が環境が良かったのです。


>メモリが軽く感じる

積まれているメモリの容量は同じくらいでしょうか?

だとしたらWindowsの起動時に同時に起動して常駐しているソフトが多いのかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>AdobeのPhotoshopやIllustratorなど画像加工ソフトは昔はMacの方が環境が良かったのです。

というのは環境のどのような所が良かったのでしょうか。また、アフターエフェクトやプレミア等もMACOSの方が環境としては優れているのでしょうか?


2 ● yourmilk
●12ポイント

http://www.apple.com/

Apple

単純にできることは違わないです。

クリエイターが好んでMACを使うのは昔からMACが使われていたからです。なぜ使われていたかを言及するのはいろいろ考えられますが、単純にデスクトップというGUIを採用したのはMACの方が早いということで、クリエイターは作ることに専念できたからではないでしょうか。

windows製品全般にいえることではないのですが、標準のサウンドカードやグラフィックボードがやや弱いというところでしょうか。

動作についてですがCPUの処理についてはwindowsに軍配があがるでしょう。というのは、費用対効果を考えた場合ですが、windowsの方が早いクロックのCPUを安い値段で搭載しているマシンが多いです。MACでも最上位機種になればほぼ大差はないとは思いますが、費用の面で1つ。

メモリですが、64bitのOS、CPUが登場した昨今では、最大積載の壁が大きく変わると予想されます。MACが軽快に動作しているように感じられるのはインターフェースが単純な構造をしているために錯覚しているのかもしれません。


3 ● cupicle
●12ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

winはフリーズしにくい、ユーザーのシェアが圧倒的なのでソフトの対応率、値段等いろいろ便利。MACはとにかくよくフリーズする(OSXから改善かれつつあるが)、ネットをする上で何かと不便(動画がみれなかったり、レイアウトが崩れていたり等、非対応のサイトがよくある)。クリエイターが好むのは、マックが昔からクリエイトソフトに対応していた為(ウィンは後から追随してきた形)。逆にマックしかなかったから。未だにその名残があり、クリエイター=マックの図式があると思われる。マックのメモリに関しては自分的にはあまりそう思いません…お力に添えるかわかりませんが。


4 ● keii-i
●12ポイント

http://www.incunabula.co.jp/dtp-s/illustrator_saisai/0_2.html

■0-2 変容する印刷業界

PCが普及し始めて、各種業界に進出した当初。Macintochの採用していたRISC系CPUが得意としていたのが、グラフィックス処理などでした。

そのため、専用のアプリケーションが開発され、印刷業界やDTP業界がMacintoshのシステムを元にして、いろいろな設備を整えました。


人によっては、操作はMac。3D描画など演算部分はチューンしたWindows PC、最終出力をMacで加工して、DTPデータに変換といったように使い分ける場合もあります。


5 ● jyouseki
●12ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974489_38...

画像・映像・グラフィック・CAD : ヨドバシ・ドット・コム

WINDOWSは元々MACのOSを真似して作ったものです。

クリエイターや業者(特に印刷関係)でMACが多く使われるのは、グラフィック機能が優れているからです。

でも、WINDOWSも性能を上げつつあり、現在MACは衰退の方向にあります。

http://www.infoseek.co.jp/Topic/13/172/1307/5662?nh=25

画像編集 グラフィック ソフトウェア/Infoseekディレクトリ


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ