人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


自宅で2台のマシン(デスクトップA(有線)、ノートB(無線))を
無線LANルータ経由で接続しています。
先週まで2台のマシンでWORKGROUPによる共有ができていたのですが、
昨日はそれができなくなってました。
それぞれのマシンのWORKGROUPを確認したところ、それぞれ、
WORKGROUPから相手のパソコンが無くなっています。
ちなみに、両パソコンのファイアウォールソフトを無効にしても
この症状は変わりませんでした。
また、両パソコンを再起動してみましたが、それでも治りませんでした。

この症状からの回復方法を教えてください。
(解決時点で終了させていただきます。)

●質問者: WYSIWYG
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いただきます ソフト デスクトップ ノート パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● YOIDORETENSI
●10ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト

まずネットワークと無線LANを確認してみてはどうですか?


2 ● shuuhei
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1119314546

URLはダミーです。


原因がわからないんでなんともいえませんが、LANケーブルの接触やルータのランプを確認してください。

ルータと接続されているケーブルを全て抜き、30分くらいたってから再度接続すると直るかもしれませんよ。


3 ● kazu24
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

コマンドプロンプト(cmd.exe)でどちらのマシンからでも良いので”ping”を打ってみてください。応答がある場合にはエクスプローラのアドレスバーから”¥¥192.168.xxx.xxx”と直接アドレスを入力することにより相手のPCとの接続が出来るはずです。


ただし、お互いのPCと接続することは出来ると思いますがworkgroupに表示が復活するかは保障は出来ませんが。


4 ● pippi33
●10ポイント

http://eurotram.web.infoseek.co.jp/pc/lan.htm

文字だけですが...

http://www.geocities.jp/mickey_son/network/lan/LanSET.htm

パソコン-LANの設定

これも文字のみ...

http://oak.zero.ad.jp/~zab28384/2_022.htm

かんたん無線LAN ネットワークの設定

図入りです!!!

とりあえず、

設定を再度見直してみてはいかがでしょうか?


5 ● s-k
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/DAMMY

windowsのファイアーウォールもきってみる。

インターネット接続でプロキシの設定を見直す。ipアドレスとか。

などなど…


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ