人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内文書についての質問です。
「教育・訓練実施シート」(講習や研修に行った後、受講してきた者が受講目的や内容を纏めた報告書を上司に提出)という帳票があるのですが、複数で受講(参加)した場合、参加者署名は社内での立場が上の人を上にしたほうがいいのか、そうでないのか、を教えて下さい。報告書は横書きです。


●質問者: suzufumi
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:上司 参加者 実施 教育 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ykanzaki
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119320775

人力検索はてな - 社内文書についての質問です。 「教育・訓練実施シート」(講習や研修に行った後、受講してきた者が受講目的や内容を纏めた報告書を上司に提出)という帳票があるのですが..

出席者または受講者の同一行であれば,職位順,複数行の場合は上から職位順に書いていました.しかし会社や組織によって独自のルールを持つ場合があります.

論文などは報告者その後指導者で多くは職位の下位の者からに,なっています.これは直接の関わり方の順番とするとこの順番になります.ローカルルールを確認する必要があります

◎質問者からの返答

有難うございます。社内文書としては、複数行の場合は職位が上の人から書いていくのが一般的なんですね。論文などの場合は、逆が一般的ということですね。ビジネス文書マナーみたいなサイトで解説しているページはないでしょうか。


2 ● korosuke55
●20ポイント

http://www.jusnet.co.jp/business/

ビジネス文書の森〜文書作成、事例集、教育、人事

こんにちわ 私もISOやらなにやらで色々と書類などを作ることが多いのですが、色んなフォーマット類があり 度忘れしたときなどはこういうところを参考にしています。

◎質問者からの返答

なるほど。


3 ● kosuke2005
●20ポイント

http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msubsub_bunrei.htm

ビジネス文書・文例集 - [一般事務の仕事]All About(1/2)

ビジネス文書の書き方の参考になるリンク集があります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ