人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某オークションサイトで昨年の6月に車を売りました。現金10万円を受け取り、名義変更に関する書類一式を渡しました。しかし先月、車両税の納付書がこちらに届きました。連絡をしたのですが、携帯、メールもダメです。もらった住所に手紙をだしても宛先不明という事で返信されてしまいます。書類のコピーもなく、私自身が馬鹿だったとしか言いようがないのですが、今後どうする方法が一番良いと思いますか?先方は税金も払わずに今でも車に乗っていると思います。来年5月の車検がきれるまでは、ほっておくしかないのでしょうか?

●質問者: dogface
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:オークション コピー サイト ダメ メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●50ポイント

http://www.family-r.co.jp/

探偵・興信:浮気調査なら国内最大規模の探偵事務所へ

調査会社に依頼すれば、相手の住所が判明するかもしれませんが、2?3万円はかかってしまいます。

オークションで車を売ったりした自分が悪かったという勉強料としてあきらめるほうが賢明かと思います。

◎質問者からの返答

そうですね。調査会社への依頼も考えましたが、費用がかかるのは。。。。

あきらめるしかないのですかね。。

ちなみに現金を受け取ってしまっているので、窃盗というカテゴリーからも外れてしまうので警察にも頼めません。こちらが納税をしてしまうと先方は次回の車検も受けれてしまうことになります。うーーん。このままこちらも納税しないで、ほっておくしかないのですかね。。


2 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119324357

人力検索はてな - 某オークションサイトで昨年の6月に車を売りました。現金10万円を受け取り、名義変更に関する書類一式を渡しました。しかし先月、車両税の納付書がこちらに届きました。..

アドレスはダミーです。譲渡証明書等,あなたが既にその車の所有者ではないことを照明する書類はあるのでしょうか。あれば,事情を話し,請求は無視し続けても良いと思います。譲渡証等がない場合は,請求されてもしょうがないかもしれません。いずれにしろ,陸運局や市役所等に相談されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

陸運局や市役所にも相談しましたが、こちらとしては、譲渡を証明するものがメールでしか残っていません。納税は請求されてもしょうがないのですが、払えば、相手の思う壷のような。。。

ありがとうございました。


3 ● jetta01
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119324357#

人力検索はてな - 某オークションサイトで昨年の6月に車を売りました。現金10万円を受け取り、名義変更に関する書類一式を渡しました。しかし先月、車両税の納付書がこちらに届きました。..

車両税の通知が来るという事は、名義変更をされていないという事になりますね。手っ取り早く連絡を取る方法としては、警察に盗難届を提出して、経過を待ってみてはいかがでしょうか?もちろん、ナンバーを覚えていればですが。

◎質問者からの返答

ナンバーは覚えています。納税書にも書いてますしね。現金を受け取ってしまっているので盗難ではないのかな?という理由で警察に相談するというのはまだやっていません。ちなみに廃車にするにも車本体や車検証が必要です。ですから、廃車の手続きもとれません。まったくどうすれば。。。

ありがとうございました。


4 ● hidep1971
●50ポイント

http://kuruma.cside.com/sankou/tetuduki.html

車の諸手続き -走り屋でない車好きのためのサイト

お金をもらって、車を渡したとしても、譲渡の手続きが済まされていないということは、要するに、相手が自分の車でない(dogfaceさんのものである)と言うことを認めている証拠。とすれば、dogfaceさんの所有物が、違うところで勝手に使用されてるのであれば、立派な盗難でないですかね?

というところで、3番目の方の、盗難届に賛成です。

それでもダメなら、廃車手続きをするしかないですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。譲渡証にこちらのサインがあるので、法的には譲渡、つまりその用紙で譲渡が成立した事になるはずです。ですから、盗難とは違うと思うのです。もちろん警察には一応相談してみます。廃車ですが、車検証と車本体が手元にないので手続きは不可能と陸運局に言われました。こまったものです。


5 ● jetta01
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

再度です^^;今回の事は、名義変更をして始めて契約完了と思います。契約書などは交わしましたか?交わしていてもいなくても、その事はまず、警察に伏せておき、ここは上手く警察を使いましょう。盗難届を出した後、もし見つかれば問題ないのですから。相手の出方次第で、取り下げても良いのでは?契約書を交わしてとして、相手がもし書面を出してきたら、それは相手側の契約違反になります。金銭受け取っている関わらず。もし交わしていないで、あまりにも横暴な態度を取るような相手だったら、書面が無い以上、物的証拠はありません。なので金銭が発生した事実も・・・(省略)なので警察を上手く使いましょう。見つかったら早急に名義変更をしてもらい、車両税を払っていただけると良いですね。

◎質問者からの返答

盗難ではないのに盗難届けを出すというのは○○罪にあたるという事は弁護士に確認済みなので、警察に盗難届けという名目では届出は無理です。

契約書などは交わしていません。例えば3ヶ月以内に名義変更がなされない場合は盗難としてこちら側で対応する。。などなど、どんな形にせよ書面をかわしておけばよかったのですが、そんなものは何もありません。口約束さえしてないのです。名義変更をするのが当たり前であり、しない事で相手も不便であろうという意識でいました。

でも警察に相談してみます。無理っぽいけど。。。警察は冷たいからなー。。。(泣)

ありがとうございました。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ