人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先ほどの質問で、質問の応援ではないメッセージと共にのっかられてしまいました。回答に拒否機能がついたように、「のっかり」にも拒否機能をつけていただきたいと思い、はてなアイデアに提案しました。http://i.hatena.ne.jp/idea/3072

「のっかり」にのっかり拒否機能が必要かどうか、ご意見をお聞かせ下さい。

誰を指しているのかは質問履歴を見れば分かると思いますが、個人攻撃を始めるつもりもありません。純粋に、のっかりにこの機能に必要かどうか判断をお願いします<(_ _)> もし必要無いと言う意見が多いようでしたらアイデアをキャンセルしたいと思っています。

●質問者: nekogo
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:にの はてなアイデア アイデア キャンセル メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

必要ないと思います。もしのっかりしてほしくなければ一言質問欄に、申し訳ありませんがのっかりはご遠慮ください等書けばいいのではないでしょうか?そこまで機能をつけてしまうと、人間ー人間のやり取りをコンピュータにかなり制限されているような気がしていやです。一言質問欄に書けば済むことではないのでしょうか・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● TomCat
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

たしかに、のっかられたくない、という気持ちがあることは分かります。


ただ、のっかりは、その趣旨が質問への応援ですから、

のっかりたい人は、のっかりたい側の意思で

勝手に応援していいのが今のシステムなんですよね。


そこで。

のっかりは下心を行使する道具ではないと言うことを前提に、

のっかり拒否→匿名でのみのっかり可、

という仕様で提案していってはいかがでしょうか。


純粋に応援したいのなら、当然匿名だっていいわけです。

それでも応援したいという人は受け入れましょう。


今提案されている「のっかったら終了時に結果をメールで欲しい」

といったアイデアを活かしていくことも考えると、

純粋にこの質問に期待しているんだという人の存在は、

排除すべきではないと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

純粋に応援されているならいいのですが、応援されているとは思えないのっかりまで受け入れるというのはちょっと・・・・・・。


3 ● usakou
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1119327166

あくまでも一般論として回答させていただきます。


基本的にのっかりという制度は、その質問に同調するからするものであり、その他にポイントを送りたいのであれば、ポイント送信を使えばいいわけです。


それを質問と関係ないメッセージをつけて送ってこられても迷惑な場合もあるでしょうし、内容によっては返したいと思うこともあると思うのです。


だから、拒否機能及びメッセージを見て返納する制度を作るか、または、メッセージを読んでのっかりを受けるかどうか決められるという制度があったらいいな、と思います。

個人的には後者の方が手間が省けていいと思いますが・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。本当に応援していただけるのか、質問者として判断できるとうれしいです。


4 ● torihamuhamu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119327166

人力検索はてな - 先ほどの質問で、質問の応援ではないメッセージと共にのっかられてしまいました。回答に拒否機能がついたように、「のっかり」にも拒否機能をつけていただきたいと思い、は..

私は必要だと思います。

あと、ポイント送信機能の受取拒否も合わせて。


ポイントはお金です。

勝手にお金が送りつけられてくるのは大変気持ち悪いものだと思います。


それと、メールでは受信拒否ができるのに、メルアドを知られていないはずの相手からのメッセージには拒否が出来ないのはおかしいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですね。ポイント送信機能の受取拒否も確かにほしいですね。


5 ● sanbo-n
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119327166####

人力検索はてな - 先ほどの質問で、質問の応援ではないメッセージと共にのっかられてしまいました。回答に拒否機能がついたように、「のっかり」にも拒否機能をつけていただきたいと思い、は..

質問にも拒否機能があるのだから、単純にあってもいいと思いますよ。

個人うんぬんでなくて単純にその質問者の質問内容に同意して連携して応援するべく『のっかる』わけですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「質問者と連携して応援する」という言葉に納得です。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ