人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球温暖化防止対策の一つとして、この夏は室温を28度以下には下げないと環境庁あたりが呼びかけているとニュースで報じられていますが、この「28℃」の科学的な根拠はなんなんでしょう。以前、美術館の美術展示も冷房温度も21℃に決められているということを聞きましたが、これも何故21℃なのかは分からないままです。こちらを含め何故その温度なのか教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:28 ニュース 冷房 地球温暖化 環境庁
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/10件

▽最新の回答へ

1 ● chipmunk1984
●35ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=626717

教えて!goo クーラーの「28度」推奨の根拠は?

こちらが参考になります.

◎質問者からの返答

確かに一見、科学的にみえる数字ですが、では何故28℃なのかにはこの法律は答えていないばかりか、部屋の環境、つまりどのくらいの広さで、何人くらいが労働しているものとか、また湿度環境の70%以下についても同じように答えていません。だからむしろ外気より-2℃くらいといったほうが理解しやすいものとなりますね。どうもありがとうございます。


2 ● jyouseki
●20ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/Guidepost_Culture_087Big_r...

G-NET 最新厳選☆地球温暖化特集:温暖化と大河流量-世界の24河川の今世紀末の流量予測-

28度以上にしたら、仕事の能率が落ちます。私は25度が丁度いいくらいです。

◎質問者からの返答

単細胞の[失礼!]環境大臣や不勉強の記者は、単に上着を脱がせよう、ネクタイを外させようとだけしか頭が回っていないようで、単に脱がせるだけであれば冷房温度を30℃でも32度にでもすれば簡単にすむことです。またノーネクタイ程のことで地球温暖化が防止できるとでも思っているのでしょうかね。省エネはほかにいくらでも出来る大口がありますよ、といいたいですね。ありがとうございます。


3 ● nakazi_x
●25ポイント

http://www2.big.or.jp/~adel/sobi/hanga-ken-folder/hk-1.html

??????????@??????

28度のほうはわかりませんが、美術館の21度は、カビの発生などを防ぐためです。

◎質問者からの返答

お教えいただきありがとうございました。もっとも何故21℃なのかですし、またどこの美術館でも湿度のこととなると説明しません。ガラガラの美術館と、混雑する美術館では温度、湿度ともにかなり上下差は出てきます。どうも科学的な管理が難しいようです。


4 ● akisu_inoemon
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/asasd

↑ダミー

美術館は、湿度とかの関係で展示品に影響があるのでは?だから一定の温度(展示品に影響のない温度)にされているのではないでしょう?木なんかは温度や湿度で伸縮するのでそれを防ぐため21度が適切な温度とされているのだと思います。

28度に関しては、科学的根拠はないんじゃないですか?ただ、冷やせば冷やすだけ排出される熱の量が多くなるわけですからヒートアイランドを少しでも抑制しようとされているのではないかと思われます。

あとは発電量にも関わっていると思われます。

◎質問者からの返答

茶飲み話でならばいざ知らず、環境大臣や科学部の記者が「科学的根拠なし」でやられたらかないませんな。やはりこの国はかなり理科離れをしているということでしょうか。


5 ● torihamuhamu
●20ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000075.html

意外!?夏を苦しくするクーラーの話 -healthクリック

女性の快適温度は28度です。

これに男性も服を脱いで合わせようとしてるのでしょうか。

http://health.biglobe.ne.jp/tokusyu01/item1002.html

図書館で、貴重な書籍が多い書庫の中は保存のために常に温度22度、湿度55%に保つそうです。

絵の場合は21度の方が保存にいいんでしょうね。

http://www.forumkaya.co.jp/chishiki/0311/

?G????~?j?S??/?t?H?[????kaya

こちらのサイトでは20度とあるので、ややばらつきがあるようです。

◎質問者からの返答

「ヘルスクリック」のかたに環境大臣をやってもらえばいいんじゃないですか。極論ですが、この際、クーラーを廃止したら、それこそ目に見えて省エネがすすみましょう。とんでもないと仰る方も

おありでしょうが、石油がバレル100ドルにもなれば、いずれ使いたくてもクーラーとはおさらばです。

どうもありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ