人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

気温が暑くなってくると、手足が非常に熱くなり、得に足先などは熱がこもったように熱くぱんぱんになってしまいます。適度に汗はかくのですが、かなり辛い状態で記憶にある時期でいうと高校生位の頃から悩んでいるように思います(かれこれ10うん年です)。
原因や解決方法を知りたいと思っています。

●質問者: greenperfume
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:記憶 高校生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● wing11
●8ポイント

http://www.urabe-taikando.co.jp/

漢方の老舗・健康サイト - うらべのうらら …黒にんにく・骨の友・クリーンアイ等を販売…

漢方薬がよく効くと聞いたので。

◎質問者からの返答

漢方薬は効くかもしれませんね。ありがとうございます。


2 ● yuhisakai
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

日射病の対策ですが、

脇の下を濡らしたタオルなどで冷やすという方法が有ります。

後は、こまめに水分補給することをオススメします。

※URLはダミーです。

◎質問者からの返答

外に出ていなくても症状があります。日射病ではないんですが・・・。でもありがとうございました。


3 ● kitakaze0971
●14ポイント

http://www.karadakara.com/step/011.html

ドロドロ血の対策解説 〜健康の診断サイト カラダカラ

ドロドロ血の可能性はないでしょうか?

ドロドロ血は末端(手足)の毛細血管の血流が悪くなり赤くむくれると聞いたことがあります。

大豆製品や海草を摂るといいそうですよ。

◎質問者からの返答

なるほど!まさにそうかもしれませんね。ネイリストの方や、マッサージの方もびっくりの足のむくみがあることがあります。でも高校生の頃からドロドロ血だったのでしょうか・・・。食生活はそこまで偏食でもありませんし・・・。でもとても参考になりました。ありがとうございました!


4 ● teardrops
●20ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200505/2005052800116.htm

足の裏が熱くて眠れません!! : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ココ↑に同じような症状の方がいるので、もしかしたら参考になるかもしれません。もしかすると、冷え性ではないのですか?冷え性でうまく血流が流れてなく、このような症状になるという話を聞いたことがあります。また、自律神経が乱れている場合にもこういった症状があるようです。対策としては、1.アイスノンをタオルでくるんで足元に置く

2.冷えピタを足裏に貼る(でもはがれやすい)

3.ダンナの冷えてる部分(お腹とかふくらはぎが、少しひんやりしている)に足裏をピタッ。などがあるようです。

◎質問者からの返答

そうです〜〜!!そういう感じです。非常にこのサイトに載っているコメント参考になりました!

冷え性も自律神経も確かに怪しいです冷やせばよいというものでもないというのも納得。ありがとうございました!


5 ● mimibukuro
●18ポイント

http://saezuli.jp/mm/bn/kc0072.html

メルマガ:むくみ改善法(番外編) -saezuli-

物心ついたときから、ずっとそうです。

体質的に殆ど汗が出ません。暑い場所に長時間いるのも大変だし、運動も同じです。集中力も下がるし、なによりしんどいし……靴なんて履いてるのがつらくてつらくて。

病院に行くのがいいのかもしれませんが、何科にかかればいいのか分からないので、とりあえず自己流の対策で乗り切っています。


とりあえず何もなかったり出先だったりする場合は、流水でとりあえず冷やします。かなり長い時間水につけているとだいぶ改善されます。あと、今からの時期は水では間に合わず、熱さまシートを手のひらや甲に貼ったりもします。職場には、小さな保冷材(よくケーキなんかを買ったときについてくる、ジェル状のものとかです)を置いています。冷凍庫に入れておいて我慢できないときに使っています。

あとは、水分を多めに取り、まめにトイレに行きます…気休めかもしれませんが意識してそうするようになって幾らか楽になりました。

あ、生野菜も体を冷やすと聞いたので、夏場はサラダ食べる率も高いですね…。

最近はマッサージにも行っています。血行が悪くむくみも出るので。

ちなみにサラサラ血にするには、そばもオススメです。私はそば茶を飲んでいます。梅肉エキスも併用しています。


こんな体質なのに、冬場は冷え性で悩まされます。困ったものです。少しでも参考になればいいのですが。

◎質問者からの返答

とてもお辛そうですね・・・。お互いよい解決策が見つかるとよいのですが。先ほどの方が見つけてくださった、「大手町・・」の内容、非常に参考になりましたよ!是非ごらんになってみてください。「冷やす」のではなく、血流をよくすることが秘訣の気がしてきました。ありがとうございました!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ