人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「パンの耳」って、誰が名づけたんでしょ?想像や意訳も含めて、教えてください。実は、きょうの午後、近所の「夢工場」というパン屋さんに、ベランダの鳥にあげるためにもらいに行って、「パンのクズ」と言ってしまい、あやまったのがきっかけで疑問に。。。

●質問者: j-web
●カテゴリ:生活
✍キーワード:クズ パン屋 ベランダ 夢工場 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●12ポイント

http://www.dsn.co.jp/kodomo110/nazenani/kotae/pannomimi.html

パンのミミは耳なの?

単に端っこのことを耳というから耳ではないでしょうか

◎質問者からの返答

そうなんですね!

この齢になって初めてよくわかりました。

でも、耳はなぜ端っこのことを指すようになったのでしょう?


2 ● naoyuki88517
●32ポイント

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=69

このサイトがいいみたいです

◎質問者からの返答

すごい!なぜ端っこを耳というのか、

これで分かりました。

世界中では、もっと違う例えもあるのではないでしょうか。それも知りたくなりました!!


3 ● 1500曲を突破♪
●12ポイント

http://ricopon.cocolog-nifty.com/blog/2004/02/post_2.html

(間接的ですんまへんが)

ネットでいろいろ調べた人の報告です。

◎質問者からの返答

生活実感も見えて、ほほえましい回答をありがとうございます。


4 ● chipmunk1984
●12ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~shuran/shuran2cho/blog/blogger_old.h...

In a Drunken Frenzy!

「パンの耳」の語源

日本語では体の部位に着目して例えて表現することが多い。「机の脚」の「脚」は本来人間の足を意味するが、この場合机を支えている部分を人間の足に例えている。

耳は人間の部位だと「端」を意味すると捉えられ、「パンの端」を「パンの耳」と表現している。ちなみに欧米では丸いパンが多いためこのような表現はない。類似する表現としては「お金の耳を揃えて返す」という表現があり、「札束の端を揃えて返す」という意味であり、人間の耳の位置からの類推となっている。


そうです.

◎質問者からの返答

ご自身の感想とか、体験もほしかったですが、

ありがとうございます。


5 ● mayukky
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119427932#

人力検索はてな - 「パンの耳」って、誰が名づけたんでしょ?想像や意訳も含めて、教えてください。実は、きょうの午後、近所の「夢工場」というパン屋さんに、ベランダの鳥にあげるためにも..

↑はダミーです。


答えはズバリ、ジャムおじさんです。


理由は世界で始めてパンを人に見立て、食パンの端っこが耳でいいや?みたいな感じで食パンマンを作ったからです。それからというものみんなジャムおじさんを真似て「パンの耳」というようになったとさ。

めでたしめでたし

◎質問者からの返答

すいません、ジャムおじさんを知りません。

なんだか、あったかい回答がうれしいです。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ