人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TurbolinuxでのソフトウェアRAID(RAID1)についての質問です。

ターボリナックスのサイトによると、

http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/601.html
ここでは、”/boot”や”/”などはソフトウエアRAID上に置くことができないと書かれていますが、

http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/492.html
ここでは、/dev/mdXを”/boot”や”/”として使っています。

以前に、Turbolinux10 Serverで”/boot”と”/”をソフトウェアRAID上に置いて構築できたことがあるのですが、
今日、再度同じように構築しようとすると1番目のURLの例のようにエラーが発生して起動できませんでした。

インストールの際に何か手順を踏めば可能なのでしょうか?
それとも、”/boot”・”/”をソフトウェアRAID上に置くことは不可能なのでしょうか?

●質問者: malts
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:RAID RAID1 Turbolinux URL インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kagero-yoko
●40ポイント

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/The-Software-RAID-HOWTO.html

The Software-RAID HOWTO

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Root-RAID-HOWTO.html

Root RAID HOWTO cookbook

Turbo自体は触ったことがないのですが一応。

まず少なくともこの2つのHOWTOは参考にしてみてください。


その上で、一番多いんじゃないかと予想できる原因は、ブート時にRAID領域内のファイルシステムをマウントするまでの過程で必要な、ソフトウェアRAID(md)やファイルシステム周りに関わるモジュールが、全てカーネルに組み込まれていないんじゃないか、と思うんです。

それらがモジュールにされていても、そのモジュールがマウント前の領域の中、ってことであれば、宝箱の中に鍵がある、車の中に鍵を閉じ込めた、ようなものですよね?当然、カーネルはブートを続行できなくてpanicになるでしょうね。

確か多くのディストリビューションだと、mdってモジュールになってたんじゃないかと思うんです。


一度別のHDDにでも普通にインストールしてmdを始め必要なモジュールをカーネルに組み込んでコンパイルし直しておいて、それから/bootや/をソフトウェアRAIDに作って引っ越すようなアプローチを試してみてはいかがでしょう?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

分かりやすい例えですね>宝箱の中に鍵がある

私もそれが原因かなぁと思いました。

インストール時にブートローダーの書き込み先を/dev/md0にしていたの/dev/hda0に変更したら一応起動しました。

Turboは標準でソフトウェアRAIDからの起動をサポートしているようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ