人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RSSを生成する時に<dc:date></dc:date>を記事ごとにW3Cの日時フォーマットなどにより、制作した日と時間を書き込みますが、syndication宣言で<sy:updatePeriod>daily</sy:updatePeriod>と記述する以外に毎日RSSアグリゲーターに情報収集される記述方法はなんでしょうか。
分かりにくいですが、ページを更新する度にRSSフィードを生成しないといけないのかそれとも一度生成すればそのページを更新した時に一緒に<dc:date></dc:date>も更新されるのかが、知りたいだけなんですが、syndication宣言で<sy:updatePeriod>daily</sy:updatePeriod>と記述するとページを更新したときに、RSSを毎回生成しなくてもいいのか?生成するのか?ちょっと分からないので質問させてもらいます。

●質問者: aw2005
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:RSS RSSアグリゲータ RSSフィード W3C フォーマット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● jouno
●50ポイント

http://www.futomi.com/lecture/japanese/rss10_modules_sy.html

RDF Site Summary 1.0 Modules: Syndication 日本語訳 - futomi's CGI Cafe

ハズしているかもしれませんが、えーと、「ページを更新した時に一緒に<dc:date></dc:date>も更新されるのか」というのは、RSSを生成しているのは、あなたか、あなたの管理しているスクリプトなわけですから、あなたの設定しだいです。


アグリゲータが情報収集するかどうかと、RSSが生成されるかどうか、との間には、関係はありません。


アグリゲータはrssを読みにくるだけです。で、読んだときに、syndicationの設定があると、対応しているアグリゲータは、それにしたがって、次からはその間隔で読みにくるわけです。アグリゲータに関してはやっていることはそれだけです。


で、その間隔でアグリゲータが読みにきたとき、ページが更新されているか、RSSが最新のページの状態に対応してアップデートされているかどうかは、あなたの気持ちしだい、サーバーのソフトウェアの設定しだいです。


うーん、質問の意図は、アグリゲータが、一日以下の間隔で頻繁に読みに来ないようにする方法、ということなのでしょうか。


それだと、syndicationだけで十分なのでは。対応していないものにほかの手段で読みにくる間隔を指定する方法はとくべつにありません。


で、その読みにきたときに、RSSを実際にページの実際の更新に対応していちいち更新するかどうか、というのは、完全に自由です。rssをどう書くかとは無関係です。syndication宣言の間隔と一致していたほうがいいですが、要するにこれは読みにくる間隔を指定しているだけなので、内容が、そのタイミングでしか変化してはならない、ということではありません。実際、daylyにしていて、一日たっても更新記事がない場合、RSSには変化はないわけで、この場合、channelそのもののdc:dateを新しくする必要はありません。もちろん、新しくしてもかまいませんが。

◎質問者からの返答

丁寧にご回答して頂き有難うございます。自分でも質問していて分かりにくいと思っていましたので、質問の意味を読み取ってもらえて助かりました。syndicationの設定は、リーダーが読みに来るタイミングで、サイトを更新すると更新されたページの更新日がアイテムのdc:dateに反映されるってことですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ