人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「抑うつ状態」と診断され、しばらく会社を休むことになりそうです。
医者からは何もしないことも治療と言われましたが、自宅に閉じこもっているだけで回復に向かうのかという不安もあります。

そこで同じような経験をした方にお伺いしたいのですが、このような期間に例えばボランティア活動をしたとか、何かやって効果的なことはないのでしょうか?

○○をやってみてはどうでしょう?というような想像ではなく、体験談等に基づいてアドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します!

●質問者: perishable
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:どうでしょう アドバイス ボランティア 不安 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 60/61件

▽最新の回答へ

1 ● bitethedust
●11ポイント

http://d.hatena.ne.jp/bitethedust/

私の場合、会社を休んで1ヶ月くらいで近所の公園でインラインスケート(ローラースケートの一種)を始めました。仲間もできたし、体重も減り血圧も下がって休職を楽しめました。有意義な体験でした。タレントの木の実ナナもこの病気にかかってからスキューバダイビングを始めて人生が変わったと言ってます。仲間ができるスポーツなり趣味なりを見つければ気が晴れますよ。

◎質問者からの返答

ありがとう!


2 ● nchannel
●11ポイント

http://www.counselor.or.jp/

社団法人日本産業カウンセラー協会

こんにちは。私も以前は鬱で、心療内科に通ってみたり、薬の処方をうけたりしてみましたが、あまり効果は無く。

対人コミュニケーション能力に自信がなくなり、自己啓発セミナーなどに通ったりしてもみました。私の場合なにもしないのはかえって脅迫神経症につながってしまったので、各種心理系にはまったのですが、いちばん効果があったと思うのは、産業カウンセラーの資格を取るために、(カウンセリングの勉強をしてコミュニケーション能力をあげようと思って)養成講座に通ったことです。

悩みを聞いたり話したり心理学の勉強をすることで、なんとなくカタルシス。といった状態になり、鬱も克服できました。また鬱を避けることも出来るようになったんです。

ご自身の気が済むような方法を取らなければ、鬱からは脱出できませんので、いろいろ試されてみるのが良いかと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとう!


3 ● mokochin
●11ポイント

http://archive.hp.infoseek.co.jp/100_forest.html

全国森林浴の森百選

私も、同じ様な症状で2年ほど休んでいました。

私の場合、人と交わると、何かと悪い方に考えてしまい、精神的に落ち込んでしまうため、

ボランティアなどはせず、ただただ引きこもっていました。

テレビですら、落ち込みの原因になっていたため、ほとんど見ませんでした。

唯一救いになったのは、近所の公園での散歩でした。

自然はなんでも受け止めてくれるので、安心して関わる事が出来ました。


結局、完璧に治るまで3年かかってしまいましたが。

今では、どんな人と関わっても落ち込む事などありませんし、夜も問題なく眠れます。

焦らず、じっくり取り組んでください。

ネットでコミュニケーションが取れると言う事は、私よりはずっと軽症だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとう!


4 ● jyosky
●11ポイント

http://curuhome.cururu.jp/jyosky

鬱々なメンヘル日記!-CURURU

鬱治療暦1年以上の経験ですが、鬱病治療には投薬+無理をしないでゆっくり休む事が必要です。医者からの何もしないとは、何もするなというものではなく、自分に負担を掛けない範囲でと言うことだと思います。

私の場合は、日々の体調に合わせて外出か家で過ごすか決めています。

◎質問者からの返答

ありがとう!


5 ● al-chemist
●11ポイント

http://www.utsucom.net/faq.html#q2

うつコミュニティ-ドクターが答えるうつ病の基礎知識

完全な休息を強くお勧めします。


私はだましだましやれるぐらいの軽いものだったのですが、

かなり重かった知人は、少し何かしては悪化、

を繰り返していました。


なるべく頭を使わないで

家にいるのがよいと思います。


閉じこもっていると思うのではなく

積極的に休んでいるのだと思ってください。

回復呪文を使うイメージです。


どうぞお大事に。

◎質問者からの返答

ありがとう!


1-5件表示/60件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ