人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「電車とホームの間があいておりますのでご注意下さい」と車掌が注意をうながす駅があります。実際、スポッと電車とホームの間に落ちた人を見たこともあります。
そのたび「ホームって継ぎ足しできないのかな」と思うんですが。建築構造上、そういうことってできないものなのでしょうか?

●質問者: yoneaki_3535
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:あい いもの 建築 構造 車掌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● haseg
●15ポイント

http://web.sfc.keio.ac.jp/~s99433as/ud/f040107formcar.html

formcar

私も子どもの頃落ちたことがあります。

ホームが曲がっているので、列車とホームの隙間が通常以上に空いてしまっているためらしいです。


2 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1119496813#

人力検索はてな - 「電車とホームの間があいておりますのでご注意下さい」と車掌が注意をうながす駅があります。実際、スポッと電車とホームの間に落ちた人を見たこともあります。 そのたび..

カーブになったホームがありますよね。そこに長方形の電車が停車したら、どうしても隙間ができてしまいます。


3 ● yude_egg
●15ポイント

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&...

Google

駅によって異なるかとおもいます。

駅のホームがカーブに面しているなら当然間は広くなります。

直線に面していても、電車はそれぞれ幅が違いますし、多少の差が出るものです。


上記の検索結果を見る限りでは、カーブに面しているホームは隙間が広く開いていることがわかるとおもいます。


4 ● kosuke2005
●15ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

ホームに継ぎ足しをするのはまず無理ですね。

同じ路線を走っている電車にも○○系というように何種類かあります。その車両により幅が違うので、継ぎ足しはできなのです。


5 ● dungeon-master
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

隙間の空いているホームは、大抵ホームがカーブの途中にあったり、

ホームの一部がカーブの沿っていたりします。

そうすると、カーブ外側では車両の中央部、カーブ内側では車両の端部分が、

ホームから離れてしまいます。

そうしないと、ホームと車両がぶつかってしまうからです。

建築構造というよりは、物理的な制約なので、固定で継ぎ足すことは難しいです。

ホーム側もしくは電車から電動の橋を伸ばしたりするのは実例がありますが、

過密ダイヤのところでは、ホームドア以上に導入が難しいでしょう。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ