人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リストカッターが自らの傷跡を自サイト等で公開しているのを見かけますが、あれはどういう心理からでしょうか。
(つまり誰に向けて、何のために公開するのか)
推論でもかまいませんが、当人たちの証言があれば尚可。

●質問者: blackberry
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:サイト リストカッター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 37/37件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●13ポイント

http://psychology.dot.thebbs.jp/1077452492.html

.???X?J?H?A???J?H????????????????????????k?????I?Q

ここの掲示板の中では

仲間内での不幸自慢説があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

それ、たまたま自分で見つけて拾い読みしました。

不幸自慢ですか・・・

興味深い話がいろいろ出てきますね。


2 ● jyouseki
●13ポイント

http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/26ki/kadair30.htm

?????s??@?`??????????????s???S???`

演技性人格障害

「他人の注目を浴びることが目的となり、大げさな言動をすることが特徴」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

他人の注目を浴びたいから、傷跡を見せるということでしょうか。


3 ● mscmsc
●30ポイント

http://homepage3.nifty.com/kazano/bpd.html

境界例とインターネット

昔の恋人がやってました。

かまってもらいたかったり、共感を持ってもらいたかったり。

あるいは、反応する人に依存したり。

境界例の人であることが多いです。

(少なくとも私のまわりでリストカットする人は境界例の人ばかりだった)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「境界例」についてはよく知りませんでしたが、

大変興味深い考察が書かれていましたので、長いですが所々引用させていただきます。

古典的なうつ病というのは、勤勉で几帳面な仕事人間型の人がなりやすい、と言われていて、そういう人はサイトを作ったり、ましてや自分の抑うつ気分について毎日書き綴ったりはしないものである。

彼らの自傷行為は、自分の中の問題じゃなくて、他者との関係の中の出来事なのだ。

重症うつ病や分裂病など、自殺が起こりやすい精神科の病気はいくつもあるけれど、彼らの自殺や自傷は、だいたい自分の中にある理由によるものである。しかし、境界例の自傷や自殺はそれとは違い、彼らのコミュニケーションの一つの形であり、メッセージなのだ。だとすれば、彼らがウェブ日記にリストカットの話を書き、リストカット写真を公開するのも、何らかのメッセージであると考えられる。

彼らのページを見ていると、リストカット写真のある手前のページに「血が嫌いな方、自傷に偏見のある方は見ないで下さい」などと書いてあることがある。そんなに他者に配慮することができるのならそもそも公開しなきゃいいのに、と思うのだが、彼らは自分が見捨てられないことを、とことんまで確かめずにはいられないのだろう。こんなに「悪い自分」をインターネットが受け止めてくれることを確かめるために、次々と過激なリストカットの写真をアップする。彼らは自傷行為で母や恋人を試すように、リストカット写真を公開することによって、インターネットという共同体自体を試しているのかもしれない。

だとすると、彼らのメッセージとは、当然「自分を見捨てないでほしい」「自分をかまってほしい」というものだろう。


4 ● manimusu
●0ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ranzan/zissen/jisyou.htm

自傷行動の心理学的研究

自傷行動の心理学を学ぶことをおすすめします。

◎質問者からの返答

この自傷行動の心理研究ですが、知的障害者限定ですよ。

内容読まれて紹介してくださってますか?


5 ● kurupira
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11025167

人力検索はてな

たぶん自傷行為をするくらいの心理状態から、

助けてほしいということを表してるのでは。

絶対この行為を正しいと、思っている人はいないかもしれません。

◎質問者からの返答

助けて欲しいから、見せる。

他者への欲求があるのでしょうか。


1-5件表示/37件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ