人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

水を1日に2リットル以上飲むという健康法についての質問です。
普段、自分は規定以上の3リットル程度飲んでしまいます。夏場で多い時は4〜5リットルも飲んでしまいます。

いくら水とはいえ、多量に摂取することは体に逆効果なのかでしょうか?

なお、自分は20代の男性・普通体型・健康状態は良好です。糖尿病の検査にも全く引っかかっていません。
ただし、多量に水分を摂取した時は、トイレに行く回数が増えてしまいます。

●質問者: taka0910
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:トイレ リットル 健康 普通 検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● torihamuhamu
●15ポイント

http://www.dougu.net/zutuu.html

水を飲みすぎるとどうなるかと言いますと、水が体の中にたまるということがあります。

水が体にたまると、そのたまった水が出て行かないと、その水のせいで頭痛になります。


あと私は腎臓がやや弱いのですが、水の飲み過ぎは腎臓に負担がかかるので辞めるように医者に言われています。

◎質問者からの返答

確かに、腎臓への負担はあるかもしれないですね。

頭痛の点に関しては、特に意識した事は無いです。

ご回答ありがとうございました。


2 ● answer1414
●15ポイント

http://www.h7.dion.ne.jp/~t-health/2mizu.htm

健康増進には水を飲む:便秘の解消・肝臓腎臓の負担を軽くする・腰痛の軽減

ご参照ください。

◎質問者からの返答

やはり、適度な摂取がいいのかもしれないです。

参考にさせて頂きます。


3 ● miccikuma
●18ポイント

http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000281.html

Infoseek 健康

5リットル程度なら問題なさそうです。


これは、自分で聞いた話んですが、腎臓等が弱い人が、硬水を飲みすぎると、腎臓の濾過機能がやられてしまうと、言うのは聞いた事があります。

何事もやり過ぎは良くないと言う事ですね・・・。

◎質問者からの返答

5リットルという基準が載っているので、安心しました。

ただ、血中濃度と腎臓の問題が関わってくるとなると、少し減らした方がいいのかと思ってきました。


4 ● tacn_nontan
●18ポイント

http://www.kenko.com/info/advice/20020820.html

?g?????????????? --?@?P???R?[?R??

ケンコーコムの、薬剤師による回答です。

多飲水と水中毒に注意してください。


私も水分の過剰摂取を控えるように

病院で指導されたことがあります。

「水中毒になってしまいますよ」と注意されたので、

水中毒で検索をかけました。

◎質問者からの返答

なるほど、HPに書かれている様に心因性の多飲症の可能性があるかもしれません。

ストレス解消にガムやタバコを利用する代わりに、水で誤魔化しているのかもしれないですね…


5 ● dreammai
●15ポイント

http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/628.htm

?g???????h?{?????E?H??E???????@

私は、水分を取りすぎるとむくみます。。それは、塩分が大好きだから、摂取した塩分と水分のバランスで、体内に水分が残ります。で、カリウムをとって、水分と塩分をちゃんと、出すようにこころがけてます。上のホームページには、載ってないのですが、カリウムはプルーンが良く。私は食後にプルーンを1.2個食べるように常に冷蔵庫に入っています^^

◎質問者からの返答

カリウムやナトリウムを含めた血中のバランスが大切なのですね。

自分も何かバランスを整える食品を探してみたいと思います。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ