人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下のような会社、どうですか?労働基準法などに違反してませんか?
回答の際は「その会社はおかしい」等の意見のみでなく、どこがどうおかしいのか指摘した上で関連URLを載せて下さい。
業種は某有名通販会社のコールセンターの受注業務。私はアルバイトで、給料は時間給。
?勤務時間が9時間の日は、休憩30分×2回(昼食時間含む)。7時間の日は休憩30分のみ。トイレ休憩は受信が暇な時のみで、4時間全く行けないこともある。
?サービス残業当たり前。平均して30分前後、長いときは1時間。サービス残業の内容は終了時刻間際の電話の応対や、受信結果集計、自分のミスのやり直し、客が電話途中で切った分のかけなおし作業。指摘しても「慣れればミスも減るし時間通りに終われる」と悪びれる素振りなし。終了間際の電話が長引いたりするかしないかは運みたいなもので、運が悪ければサービス残業となる点を食い下がって反論しても、無視。
?ページの欠落した就業規則を渡してきた。完全なものを求めると「次回渡す」と言ったが、実際渡されたのは次の次の次の勤務日でその間私から再度催促している。

●質問者: nodokaynihs
●カテゴリ:生活
✍キーワード:URL アルバイト コールセンター サービス残業 トイレ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● tommys
●15ポイント

http://www.rengo-tokyo.gr.jp/soudan/index.html

労働相談(連合ユニオン東京)

?のサービス残業当たり前とありますが、これだけで十分違法です 最近、某人材派遣会社でのサービス残業発覚で社長がすべてを支払った(何十億)と発表してました

◎質問者からの返答

早速の回答ありがとうございます。やっぱり違法ですよね!質問をした後に質問一欄を見てみると、サービス残業に関する質問が出ていて「おっ」と思いました。会社員でもサービス残業は禁止されてるのに、たかがアルバイトでなんでサービス残業をしなければならないのか不満いっぱいです。


2 ● fikalu
●17ポイント

http://www.roudou.net/ki_jikan.htm

労働時間の決まりごと。休憩と休日。労働基準法で定められていること

1.労働基準法違反

7時間の日でも最低あと15分は休憩が 認められます。


そもそもトイレ休憩に行かせないのは生理現象として捉え、“憲法”の基本的人権の章の、文化的で健康的な最低限の人間らしい生活を送る、という文言に違反すると、似たよう事例を労働法の授業でやっていました。

http://constitution.at.infoseek.co.jp/kokumin.htm

??????????y?ы`??

◎質問者からの返答

これです、この1番目のURLのようなものが知りたかったんです!どうもありがとうございます!

ところで2番目のURLは憲法のようですが、指摘なさりたいのは一体どこですか?「第二十七条【労働の権利・義務、労働条件の基準、児童酷使の禁止】2 賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。」ってとこで、その「法律」が1番目のURLの労働基準法だということを指摘なさりたいというように捉えましたがよろしいですか?


3 ● saiko9566
●25ポイント

http://oppo.jp/cont/manual/workjiten_3.html

アルバイト完全攻略マニュアル|アルバイト検索サイトOPPO

?休憩時間に関しては法律でこのように定められています。7時間勤務の際は45分以上休憩をする権利があるので、強制的に30分休憩で働かせる場合は違法になります。ただし、あくまで権利なのであなた自身がきちんと主張しないと30分休憩に同意したことになってしまいます。

また9時間の日は、合計1時間の休憩が与えられているのでそれ以上を要求することは難しいと考えられます。

http://oppo.jp/cont/manual/step_4_02.html

アルバイト完全攻略マニュアル|アルバイト検索サイトOPPO

?法律では残業に関しては残業分賃金を支払うことになっています。また、一日8時間以上労働では手当てとして25パーセント以上の割り増し賃金が支払われることになっています。

とにかく、働いた分は給料は支払われなければなりません。ここもきちんと主張することが大切です。

http://www.froma.com/info/edit/kiso/kiso_9.html

バイト探しの基礎知識 アルバイト情報/フロム・エー ナビ

?「使用者は労働契約の締結(ていけつ)に際し、労働者に対して賃金、労働時間、その他労働条件を明示しなければならない ※労働条件の明示/労働基準法第15条」というのに違反するのではないのでしょうか。

このページの下の方にも「 ※これら(1)?(5)までの項目については、法改正の平成11年4月から、雇用側から労働者への書面での交付が義務づけられている。」とありますしね。

◎質問者からの返答

丁寧な回答、どうもありがとうございました!

?私が主張しないと30分休憩に同意したとみなされてしまうんですね。勉強になりました。では、その権利を知らなかった場合も同意とみなされてしまうのでしょうか?知らなかった間、知っていれば主張できたのに働いた分の給料を請求するのは可能なんでしょうか?まあ、可能だとしても請求するつもりはないですが。

?「サービス残業は嫌です。時間通りに終わらないと困ります」と言ったのですが、変化なしです。この場合は1回主張したぐらいでめげるのでなく、主張し続けないといけないんですかねぇ??でも、1回主張するのにも相当勇気が要ったのに、それを無視されると主張する気力がなくなってしまうんですよね・・。

?私が完全な就業規則を請求しないままだと違反のままだったのですが、結果的に完全なものを手に入れてるので違反ではないようですね〜。

>2番目の回答者のfikalu様

すみません、回答のトイレ休憩に関する言及をよく読まないままURLを見ていました。私の早合点でした。すいませんでした!


4 ● deepkun
●15ポイント

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/index.html

東京労働局

労働基準法には違反しています。7時間勤務の時は休憩45分とれます。残業に効率は関係ないのでそれも違法です。トイレ休憩もいけないなんて酷いですね。タイムカードのコピーは取っておいた方が良いです。ただ監督署に相談しても直ぐに動いてくれないこともあります。ただ経営側と雇用者では、やはり雇用側は弱者なので嫌がらせをして自ら辞めさせるとか、何かといちゃもんをつけられて解雇される場合もあるので注意して下さい。自分で妥協点を見つけるか、徹底してやるか冷静に考えられた方が良いです。徹底してやる場合は過去2年分はサービス残業代を請求できるので検討されてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

残業に効率は関係ないのですね。ただ、タイムカードのコピーはとっていません。。というか、とりたくてもとれないのです。業務に関係する書類(マニュアルの類)は全て持ち出し禁止で、タイムカードは毎日チェックされているのでとても持ち出せない状況です。退出時刻を手帳にメモもとっていません。タイムカードの控えをとっていない場合はサービス残業代は請求できないのでしょうか??

あ、契約期間は3ヶ月で更新有りですが、今月末で3ヶ月たちます。どんなに引き止められても絶対更新しないつもりです。


5 ● Lamps
●15ポイント

http://tamagoya.ne.jp/roudou/index.htm

労働法とは?|知って得する労働法

1、労働基準法第34条に、使用者は労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならないとありますので7時間の日の休憩時間が違法です。

2、第三十七条に使用者が、第三十三条又は前条第一項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の二割五分以上五割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならないとありますので違法です。

3はちょっとわからないですが、もし相手が就業規則に?や?のことが書いてあるから問題ないと言ってきたとしても労働基準法は就業規則よりも優先されますので労働基準監督署に正当に訴え出ることができます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

教えて頂いたURLでおもしろい記述を見つけました!「作業終了後の後片付けなども、通常は労働時間になります。」って書いてあります。私のアルバイトは終了時刻ちょうどになるまで電話をとらなければなりません。が、片付けの時間も労働時間になるということであれば、片付けの時間もサービス残業とみなされるということでしょうか?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ