人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「なぜナポリタンは赤いのだろうか」のような小噺をご紹介ください。
NG1:http://www.hatena.ne.jp/1119622532
NG2:http://physics.dot.thebbs.jp/1072671848.html
読み手を選ぶような、万人ウケでない小噺を希望します。ダミー禁止。必ず検索結果を示すこと。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ダミー ナポリタン 小噺 希望 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kosuke2005
●30ポイント

http://www.daikichi.setagaya.tokyo.jp/05kobanasi.htm

小噺百話

殿様の御前で三人の武士による居合抜きが披露された。最初に血気盛んな若い武士が登場した。蚊が一匹放たれた。裂ぱくの気合とともに若い武士の刀が振り下ろされた。蚊は二つになって落ちてきた。「お見事」殿の声がした。

次ぎに落ち着いた物腰の中年の武士が登場した。蚊が放たれた。刀が一閃すると蚊は前後左右見事に四つに切られてぱらぱらと落ちてきた。「なんと、なんと」殿の感に堪えない声がした。

最後に足元もあやふやな老年の武士が、ごほごほと咳をしながら出てきた。「殿、所望がござりまする」「なんなりと」「蚊は雄にして頂きたい」。吟味の上、雄の蚊が放たれた。

どこからともなく刀が出て又鞘に収まった。と、蚊は何事も無かったようにプーンと音を立てて飛んでいった。「それがし、仕損じたな」

「いや、殿、あの蚊は以後、子孫を作ることは出来ますまい」

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

たぶん、hateda さんの質問意図って、こういうことだったんじゃないかと思うんですよね。はてなの回答者って、これほど国語力に問題があったかなあ……と思って立ててみたのがこの質問。わずか1分半で正解が出たので、安心しました。まあ、万人ウケ系ではあるのですが、小噺には違いないですし。

以下、シュールな小噺がいくつか出るまで続けます。


2 ● morningrain
●30ポイント

http://news.2ch.net/newsplus/kako/1008/10089/1008921793.html

?y????z???E??????????W???[?N?H ?p ?l?b?g???[????[12/21]

「なぜナポリタンは赤いのだろうか」に似ているかどうかは微妙ですが、シュールな小噺というのであれば、やはり「ソ連もの」が笑えます。


例えば上記ページの130で紹介されている


旧ソ連時代のロシア人ジョーク


工場労働者のイワンが勤める兵器工場では,先月,同僚のアレクセイが怠業の容疑で逮捕された.

工場長がいうには,アレクセイは,毎日,始業時刻に10分遅刻するので,公安に目をつけられたという.

先週は,同僚のサーシャがKGBに逮捕された.

サーシャは毎日,始業時間の10分前に工場に到着するのだが,これは明らかに西側のスパイである.

そして今日は,毎日きっかり始業時刻ちょうどにやってくるワシーリーが逮捕された.

いうまでもなく日本製の時計を所持しているにちがいないからだ.


同じく133


スターリンがベリヤを呼び付けていった。

「ワシの腕時計が見つからん。誰かが盗んだに違いない。すぐに犯人を捜し出せ」

「分かりました。同志スターリン」

その後、腕時計はスターリンの机の中から出てきた。

「もういいよベリヤ。腕時計は見つかった」

「遅すぎます同志。すでに20人の容疑者を逮捕しましたが、

全員が犯行を自白しています」


同じく196


「ソ連FAQ」

Q アダムとイブが最初のソビエト的人間だというのは本当ですか?

A 聖書によるとアダムとイブは裸で暮らし、ほとんど食べず、

家も無かったようです。それでいて、自分達は楽園にいると思っていた

ようですから、間違い無いでしょう。


(このあたりは小噺というより単なるジョークかな?)

◎質問者からの返答

あはは。面白いですね。でもやっぱりジョークなんで理屈が通ってしまっていますよね。ただしポイントは出します。

シュール系の小噺って、検索するのは難しいと思いますけれども、そこを何とか……。


3 ● misopon999
●40ポイント

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6684/sokotsunagaya.html

???????????I?@?@?e??????

シュールかつ難解です

◎質問者からの返答

あはは。これも面白い。あほらしさの極致。


4 ● jo_30
●90ポイント

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1115573912/403

???????o?[?{???n?E?X??

『4歳の頃、祖父が死んだ。

葬式に出て出官の時に「これからどこにいくの?」と訊ねた私に

「おじいちゃんを焼きに行くんだよ」と父。

何の事だかさっぱりわからず寝てしまい、気が付くと家に。

しばらくして「ご飯よ?」と母。

で、その時のメニューが豚の生姜焼き。

急に感極まった父が泣きながら食っているので、その肉を間違いなくおじいちゃんだと思って食べはじめた私。

祖父が大好きだったので、私も泣きながら「おじいちゃんおいしいね」と言うと父はさらに激しく泣き始めて、

母が「おじいちゃんみえるの?」と私に聞くので、

目の前にある肉が祖父だと確信している私は「おじいちゃん目の前にあるよ」と答えると

両親は二人で泣き出し、私も泣き出し、どうしようもないお馬鹿家族状態に。

(豚の生姜焼きは祖父の大好物だったのをしるのは10何年後)


それから肉が我が家の食卓に上がると私は決まって「だれ?これだ?れ?」と聞いたそうだ。

そのたび母は「だれじゃないでしょう・・・な?にと聞きなさい」と小言。

本当に恥ずかしい話だが、小学4年位まで肉は全て人肉だと思っていた。

なぜか給食の肉?(南蛮鯨)はベトナム戦争の犠牲者だと思っていた。

だから手を合わせていただきますと言うのだと思っていた。』


シュール、というかちょっとブラック風味でした。

前の質問者の質問の際、もし「変な論理的オチ」という意味の小咄を求めているんだったら、同じスレッドの

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1115573912/60

???????o?[?{???n?E?X??

および

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1115573912/129

???????o?[?{???n?E?X??

が該当するかな、と思っていましたが、すでにやまのような回答が未開封状態だったので回答を控えました。

◎質問者からの返答

あっはっは。面白いですね〜。3つとも素晴らしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ